一枚摺りの子ども用錦絵をいう。庶民の子どもたちの玩具であり,絵本であり,教科書であった。いつごろから作られたかは不明だが,斎藤月岑《武江年表》寛政年間記事に〈児輩の玩ぶ切組灯籠絵は上方下りの物なり〉とあるところから,寛政(1789-1801)のころには〈切組み〉と呼ばれるおもちゃ絵があったことがわかる。天保改革以来,一枚絵,ことに子どもものは当局に大目に見られたこともあって,おもちゃ絵はさかんに作られた。明治に入ると,文部省が教材用錦絵製作にのりだし,また,ようやく大人ものの錦絵があきられ始めて,絵師,彫師,摺師が子どもものに生計の道を求めたことなどから,第2の黄金時代をむかえる。明治中ごろより衰退期に入り,大正の関東大震災(1923)で壊滅,その流れは児童雑誌の付録にうけつがれた。おもちゃ絵の内容は種々さまざまだが,あえて大別すると,(1)そのまま,あるいは少し手を加えて,遊具として使うもの(絵双六,かるた絵など),(2)切って遊ぶもの(姉様絵,写絵,簡単な立版古など),(3)ながめて楽しむもの(ものづくし,判じ絵など),(4)知識や教養を得るためのもの(ものづくし,単語図解,教訓絵など)に分けることができよう。おもちゃ絵を手がけた絵師は北斎,広重,国芳,2代広重(重宣),英泉,芳虎,国盛など多彩だが,国芳門下の西村芳藤(1828-87)が最も知られている。
執筆者:八木田 宜子
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
…民間には浮世絵が流布し,そのうちに18世紀末から子ども用一枚絵が出回るようになった。下って歌川国芳(くによし)とその門下によって,切って折れば物語絵本となる連続こま絵などの一枚絵が盛んに描かれ,〈手遊び絵〉(今日ではおもちゃ絵ともいう)と呼ばれた。赤本の系統は,庶民の草双紙となり,各ページに絵を入れて文字を散らし書きに刷りこんだ絵本が一般的になった。…
※「玩具絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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