せたな

改訂新版 世界大百科事典 「せたな」の意味・わかりやすい解説

せたな[町]

北海道南西部,渡島(おしま)半島北部にある檜山(ひやま)支庁久遠(くどお)郡の町。2005年9月北檜山,瀬棚(せたな),大成(たいせい)の3町が合体して成立した。人口9590万(2010)。

せたな町中部の旧町。檜山支庁の旧瀬棚郡所属。日本海に面する。1955年東瀬棚町と太櫓村が合体,改称。人口6292(2000)。旧太櫓村には松前藩時代に〈場所(漁場)〉と運上屋がおかれ,場所請制がしかれていた。内陸部は明治に入ってから開拓され,農地化が進められた。農業就業者が全就業者の33%(1990)を占めて最も多く,サービス業の就業者がこれに次ぐ。太櫓川,後志利別((しりべしとしべつ))川流域に水田が開け,水稲,ジャガイモ,テンサイの生産が多い。乳牛,肉用牛の飼育も多く,南北の山麓の丘陵地帯で行われる。太櫓海岸にはイカ漁を主とする漁業集落がある。近年は海岸線の美しさをいかして観光にも力が入れられている。

せたな町北西端の旧町。檜山支庁の旧瀬棚郡所属。人口2820(2000)。西は日本海に面している。市街地を貫流する馬場川の上流地方をアイヌ語で〈セタ・ナイ(犬・川)〉と呼び,転訛して〈せたない〉になったという。寛政年間(1789-1801)に河口に運上屋が設置され,全域が瀬棚と呼ばれるようになったといわれる。慶長年間(1596-1615)松前藩がこの地に場所を設け家臣に与えてから,ニシン漁を中心に発展してきた。現在も漁業が基幹産業であるが,沿岸漁業の不振から離村する漁民も多い。国道229号線の茂津多(もつた)トンネルの開通(1976)で,北隣の島牧村とは陸路結ばれ,奥尻島とのフェリー・ターミナルの完成もあって観光地として注目されている。港近くの海中から突出する高さ30m余の三本杉岩は町のシンボルとなっている。

せたな町南西端の旧町。日本海をへだてて奥尻島に対する。檜山支庁久遠郡所属。人口2730(2000)。急傾斜地が海岸にせまり,海岸沿いのわずかな平地に集落が点在する。19世紀初めごろから東北,北陸の漁民がニシンを追って北上し,定住するようになったといわれる。漁業中心の町であるが,漁業資源の涸渇から年々漁家数は減り,恒常的な出稼ぎが行われている。おもな漁獲物はイカ,スケトウダラであるが,南部の貝取(かいとりま)に温泉熱を利用したアワビの種苗供給センターを設けるなど養殖漁業に転換しつつある。農業は平地,段丘地で米,アスパラガス,イチゴを産する。美しい海岸線が続き,貝取温泉(国民温泉)のほか,臼別川中流に臼別温泉がある。国道229号線が通じる。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「せたな」の意味・わかりやすい解説

せたな(町)
せたな

北海道南西部、檜山(ひやま)振興局管内の久遠(くどお)郡にある町。渡島(おしま)半島に位置する。2005年(平成17)、瀬棚(せたな)郡瀬棚町、北檜山町(きたひやまちょう)、久遠郡大成町(たいせいちょう)が合併して成立。北部の瀬棚地区は狩場(かりば)山地の山々がそびえ、南部の大成地区には遊楽部(ゆうらっぷ)岳や白水(しろみず)岳などが連なる。その間を一級河川後志利別(しりべしとしべつ)川と太櫓(ふとろ)川が西に流れ、日本海に注ぐ。西側は日本海に面して急峻な海岸が続く。南北に走る国道229号(檜山国道)と後志利別川沿いに走る国道230号が、北檜山市街で会合する。瀬棚港からは奥尻島(おくしりとう)へのフェリーが就航。国鉄瀬棚線が通ったが1987年(昭和62)廃止された。農業は水稲を中心にジャガイモ、メロン、シイタケ、花卉(かき)などの栽培が行われ、肉牛、ブタ、ニワトリなどの畜産や酪農も盛ん。漁業はホッケ、ウニ、アワビ、イカ、ヒラメなど沿岸ものが中心で、近年は大成水産種苗育成センターの設立など、つくり育てる漁業への転換に力を入れている。2004年(平成16)には日本初の洋上風力発電装置「風海鳥(かざみどり)」が本格稼動を開始。北部の狩場山から海岸にかけては狩場茂津多(もった)道立自然公園に、南部の海岸線の一部は檜山道立自然公園に指定されている。日本の公認女医第1号・荻野吟子(おぎのぎんこ)が医療に従事した地としても知られる。面積638.68平方キロメートル、人口7398(2020)。

[編集部]


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百科事典マイペディア 「せたな」の意味・わかりやすい解説

せたな[町]【せたな】

北海道南西部,渡島半島の付け根に位置する久遠郡の町。2005年9月,久遠郡大成町,瀬棚郡瀬棚町,北檜山町が合併し町制。国道229号線,230号線が通じ,奥尻島への航路がある。638.69km2。9590人(2010)。

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