ミロ(読み)みろ(英語表記)Joan Miró

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ミロ」の意味・わかりやすい解説

ミロ(Joan Miró)
みろ
Joan Miró
(1893―1983)

スペインの画家で、シュルレアリスムを代表する芸術家。4月20日カタルーニャバルセロナに時計貴金属商の子として生まれる。商人にしたかった両親の希望に反して絵画を好み、一時生地のラ・ロンハ美術学校に籍を置いたのち、1912年からガリ画塾(アカデミー)で学び、18年に同市の前衛的なダルマウ画廊で初の個展を開いた。フォービスムの影響の強いその作品群にすでに、カタルーニャの風土と歴史に深く根ざしたミロ芸術の本質的な傾向が強く表れている。19年パリに出てピカソに会い、キュビスムの影響を受け、21年同市での初の個展を開く。22年にバルセロナ近郊モンロイの別荘を描いた傑作『農園』や、カタルーニャの風土をモチーフとした23年の『耕地』などで、シュルレアリスムに移行した。その傾向は、24年アンドレ・ブルトンを主唱者とするシュルレアリスム運動への参加で決定的となる。同じころの『アルルカン謝肉祭』は、対象の記号化による自由なイメージとオートマティスムによる幻覚的なミロ芸術の出発点となった。オブジェコラージュも試みるが、36年のスペイン内戦勃発(ぼっぱつ)前後から40年ごろまでの作品は暗さを増し、37年にはパリ万国博覧会のスペイン共和国館に、ピカソの『ゲルニカ』とともに『刈り入れ人』(逸失)を発表した。

 第二次世界大戦中はバルセロナに帰って『星座』の連作に取り組み、象形文字化された星や女や鳥などが夢幻的な空間を浮遊する詩情あふれる絵画世界を達成した。第二次大戦後はアメリカに行ってその前衛芸術の展開に寄与するとともに、マリョルカ(マジョルカ)、バルセロナ、パリを行き来しながら、絵画、版画、彫刻、陶器、オブジェと作域を広げ、つねに新しい造形を試みて若い芸術家に刺激を与え続けた。1983年12月25日マリョルカに没。

 ミロは、スローガンを掲げる芸術家でもなければ、制作を通じて観(み)る者に問題を押し付けることもしない。伝統あるカタルーニャの風土や人と動物、12世紀のロマネスク絵画、路傍海辺に転がる老木や石ころにインスピレーションを得て、それらを現代的な記号に変え、優れた技術によって夢の世界を、ときには幼児のように純粋で、ときには独特の諧謔(かいぎゃく)とユーモアに満ちた夢の世界を、われわれに提示するのみである。バルセロナには、若い芸術家の創造的な実験の場としても開放されたミロ美術館(1976開館)がある。1966年(昭和41)と70年の2回日本を訪れ、70年には大阪万国博覧会のガス館のための陶板による大壁画を制作した。

[神吉敬三]

『J・ミロ、G・ライヤール著、朝吹由紀子訳『ミロとの対話』(1978・美術公論社)』『東野芳明解説『現代世界美術全集18 エルンスト/ミロ』(1971・集英社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ミロ」の意味・わかりやすい解説

ミロ
Miró, Joan

[生]1893.4.20. バルセロナ
[没]1983.12.25. パルマ
スペインの画家,彫刻家。生地バルセロナの美術学校に 14歳で入学,次いで同地のアカデミー・ガリで学んだ。 1918年最初の個展を開き,当時は具象的であるが激しい色彩の反アカデミズム的作風を示した。翌 19年パリに行き,ピカソやキュビスムの画家,ダダイストのグループと交わり,A.ブルトンの理論に共鳴,シュルレアリスムの運動に加わった。 1920年代後半から超現実主義的幻想に装飾性を加味したユーモア感覚のある曲線と色彩による独自の画風を展開し,またコラージュも手がけた。バレエの舞台装置や壁画の創作でも活躍。 38年のパリ万国博覧会ではスペイン館にピカソの『ゲルニカ』と並んで壁画『刈入れ人』を描く。第2次世界大戦を機にスペインに戻り,バルセロナとマヨルカ島の農園で制作を続け,44年にはフランスで陶器と彫刻に没頭し,47年以降はアメリカでも活躍。 53年から版画も制作し,70年の大阪万国博覧会に壁画『笑い』を出品した。バルセロナにミロ美術館がある。主要作品『農園』 (1921~22) ,連作『オランダの室内』 (28,ニューヨーク近代美術館ほか) 。

ミロ
Milo, Titus Annius

[生]?
[没]前48. コサ
古代ローマの政治家。ポンペイウス派に属し,カエサル派の L.クロディウスと無法者や剣闘士奴隷 (グラディアトル ) を率いて抗争。前 54年には執政官 (コンスル ) 職当選を目指して壮大な競技を主催した。前 52年クロディウスを殺し,マッシリア (現マルセイユ) に追放された。のちユリウス・カエサルに対抗した M.カエリウス・ルフスに組して殺された。妻ファウスタは L.スラの娘。

ミロ
Miró, Gabriel

[生]1879.7.28. アリカンテ
[没]1930.5.27. マドリード
スペインの小説家。詩的な暗示に富んだ絶妙の散文で,スペインのレバンテ地方の世紀末風俗を描写した。代表作は,悲恋にまつわる怪奇的なロマン『墓地のさくらんぼ』 Las cerezas del cementerio (1911) ,イエスにかかわる人物たちのスケッチ集『わが主キリスト受難の絵巻』 Figuras de la pasión del Señor (16~17) ,印象主義的な小説『われらの神父サン・ダニエル』 Nuestro Padre San Daniel (21) ,その後編ともいえる『癩病みの司教』 El obispo leproso (26) 。

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