やばい(読み)ヤバイ

精選版 日本国語大辞典 「やばい」の意味・読み・例文・類語

やば・い

〘形口〙 (「やば」の形容詞化) 危険や不都合が予測されるさまである。危ない。もとてきや・盗人などが官憲追及がきびしくて身辺が危うい意に用いたものが一般化した語。〔日本隠語集(1892)〕
[補注]「彼女とゴミ箱」(一九三一)〈一瀬直行〉には、「絶えず移動する屋台押しには、もっと大きなヤバイ(危険)が待ってゐるのだ」という、名詞の例が見られる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「やばい」の意味・読み・例文・類語

やば・い

[形]《形容動詞「やば」の形容詞化》危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。「―・い商売」「連絡だけでもしておかないと―・いぞ」
[補説]若者の間では、「最高である」「すごくいい」の意にも使われる。「この料理―・いよ」
[類語]険悪険しい不穏際どい物騒危険危難危機危殆きたい危地虎口ここうピンチ剣呑けんのん危ないきな臭い呉越同舟一触即発風前のともしび薄氷をふむ風雲急を告げる
[補説] 
2015年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」キャンペーンでの「ヤバい」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆「いとをかし」の現代版。
youcheckinさん

◆高ぶる感情を上手く説明できないときに若者がしばしば使う言葉。特に意味はない。
みぃみさん

◆たった3文字ですべての感情を表現できるマジヤバい言葉。
えみこさん

◆想定の範疇を超えた際に若者が発する言葉。あらゆる意味を含むため、前後の文章からの意味の推察が必要となる。子犬を見て使用する際は「大変可愛い」を意味する。本当の緊急事態にはあまり使用しない。
そとまりさん

◆対極の意味をもつ。一つはネガティブな意味で使われ、もう一方ではポジティブな意味で用いられる。ただ、使う場所や相手は友人、家族間など、気心の知れた相手でないと失礼になるので注意。
さくら。さん

◆感情が激しく揺さぶられるような、の意。類義語:可愛い、美しい、綺麗だ、凄い、楽しい、嬉しい、悲しい、感動する、面白い、格好いい、など。
堂本秋次さん

◆形容詞・副詞界のブラックバス。
MGNさん

◆感情が高ぶる様。思想が近い者同士なら共感できる割合は高く、この言葉のみでおおよその意思疎通をも可能とする。心の距離を感じさせやすい側面もある為、相手の個性互いの関係性を十分理解した上での使用を望む。
らっちょさん

◆程度が甚だしい様。古語の「いみじ」と同義。主観的な感覚に基づいた判断に使われる。
momotaisaさん

◆形容詞と思えば腹も立つが、感嘆詞と考えれば筋が立つ。
コジローさん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android