イタチ(読み)いたち(英語表記)weasel

翻訳|weasel

日本大百科全書(ニッポニカ) 「イタチ」の意味・わかりやすい解説

イタチ
いたち / 鼬
weasel
[学] Mustela

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イタチ科の動物。シベリアからヒマラヤ、タイとアジア大陸東部に広く分布し、いくつかの亜種に分けられる。日本では本州、四国、九州の本島と佐渡、壱岐(いき)、淡路などの島にニホンイタチ(ホンドイタチ)M. s. itatsi、屋久島(やくしま)と種子島(たねがしま)にやや小形のコイタチM. s. sho、対馬(つしま)に大陸系大形のタイリクイタチチョウセンイタチM. s. coreanaが自然分布していたが、北海道などにニホンイタチ、本州西部にタイリクイタチが移入され、野生化している。体格は雄と雌で差があり、ニホンイタチを例にとると、雄は体長30~37センチメートル、尾長13~16センチメートルであるが、雌は体長20センチメートル、尾長7~9センチメートルしかない。夏毛はチョコレート色で腹部は色が淡い。冬毛は黄褐色ないし赤褐色、腹面もさらに淡色となる。

[朝日 稔]

生態

主として夜行性であるが、昼間も活動する。主食はネズミ、カエル、昆虫などで、小鳥や魚も捕食する。また、果実などの植物も食べる。繁殖期以外は単独で生活し、昼間は穴、樹洞などにいることが多い。水泳も木登りも巧みで、餌(えさ)の多い地域ならかなりの山地から海岸までどこでも生活し、人家にも侵入する。都市でもしばしば姿をみかける。春から夏にかけて交尾し、約37日の妊娠期間で、1~7子を産む。子は晩秋には成長して親から離れる。肛門(こうもん)付近に1対の肛門腺(せん)があり、危険時に悪臭を発する分泌物を出す。これが「イタチの最後っ屁(ぺ)」であるが、この分泌物は性的にも意義があるとされる。また、移動するときに、急に立ち止まって周囲を見回すことがある。この動作が、イタチは人を見るときに目の上に手をさしかざすという俗信を生み、疑わしげに人を見ることを「イタチの目陰(まかげ)」というようになった。さらにイタチは同じ通路を二度と使わないといわれ、一度しかこないことを「イタチの道」といい、「イタチの道切り」といって、往来、交際や音信の絶えることを忌む風習もあるが、実際には同じ通路を何度も利用する。

[朝日 稔]

狩猟・利用

毛皮は比較的良質で、ミンクの代用として利用された。雄のみが狩猟獣に指定されており、わなで捕獲される。とらばさみ箱わなも使用されるが、もっともよく使われるのは竹筒わなで、直径7~8センチメートル、長さ15センチメートルほどの竹筒の奥に餌をかけ、中に入って餌をとると、ばねで胴を絞め上げる仕掛けになっている。毛皮はジャパニーズ・ミンクの名で主としてアメリカに輸出され、1955年(昭和30)ごろには数十万枚に達した。しかしその後価格が暴落し、現在では1猟期2万頭前後しか捕獲報告がない。岐阜、福岡、鹿児島などが主要な捕獲県である。

 一方、イタチはネズミの天敵としても重要で、日光市にあった林野庁の有益獣増殖所で繁殖させ、それまで自然分布していなかった北海道本島や利尻島(りしりとう)、八丈島などへ放獣してきた。また石垣島へはハブの天敵として移入された。養殖は昭和初期から試みられてきているが、交配がむずかしいために十分な成果があがらず、1980年(昭和55)有益獣増殖所も閉鎖されている。ここで養殖していたのはニホンイタチであるが、関西地方では昭和初期よりタイリクイタチの養殖が試みられていた。それがいつのまにか野生化し、1935年(昭和10)ごろから市場に現れ始め、現在ではかなり増加してきている。分布範囲も広がり、九州北部から東海地方にも進出してきた。ニホンイタチよりやや毛質が劣るために最初は喜ばれなかったが、大形であるために加工した場合むしろ高価となり重視されてきた。ニホンイタチが主として山地に多いのに対して、野生化したタイリクイタチは平野部に多く、都市周辺から都心にいるのはほとんど後者である。両種の間の雑種と思われる個体がほとんどないので、繁殖習性に違いがあるか、または染色体に不適合があると考えられている。一般にイタチは性質が荒く、一度に多くの餌となる動物を殺すことがあるので、養鶏場や養魚場では大きい被害を受けることもある。

[朝日 稔]

近縁種

イタチ科は食肉目のなかで比較的繁栄していて、オーストラリア、南極大陸マダガスカル島といくつかの島を除く全世界に分布し、高山から沿岸まで生息している。現生種は約70種で、23から25の属にまとめられている。頭骨は一般に扁平(へんぺい)で、吻(ふん)が短い。側頭骨の後下顎(がく)突起が発達していて、下顎の関節突起を取り巻くなどの特徴がある。一般に歯式は

で合計34本であるが、違うものもいる。体は中形ないし小形で、イイズナは食肉目のなかでもっとも小さく体重30~70グラムほどで、もっとも大きいラッコは40キログラム近くもある。四肢は比較的短くおのおの5本のつめがある。カワウソやラッコなどは指の間に水かき膜がある。スカンクのように肛門腺が発達しているものも多い。一般に単独生活をするが、アナグマなどはかなり多くが同じ巣穴を共有する。小形の動物、とくにネズミ、カエルなどを主食とするが、果実やキノコも食べ、ラッコは貝やウニを、カワウソは魚やカニを食べている。日本にはイタチのほか、オコジョ、イイズナ、テン、アナグマがおり、まれに千島列島方面からラッコが泳いでくる。ニホンカワウソは絶滅したと考えられている。

[朝日 稔]

民俗

日本には、イタチに出会うと縁起が悪いといって嫌う風習があるが、ヨーロッパにも同属のイイズナについて、古代から類似の俗信がある。ボヘミアチェコ)では、ちらっと見ただけでも目がつぶれるなどといい、アイルランドでも出会うのを不吉とするが、逆にドイツでは屋根の上にいるイイズナを見ることは吉兆であるという。凶を吉に変えるまじないは日本にもあり、後ろ足で立って振り向いたイタチに眉毛(まゆげ)を数えられると化かされるといい、イタチに出会ったら眉毛に唾(つば)をつけろという。

 鳴き声で吉凶を占う所もあり、とくに一声鳴きは不吉とされる。イタチが騒ぐのを何かの前兆とみて占いをした話は、『平家物語』にもみえ、『曽我(そが)物語』には、イタチが鳴くと水を注ぐまじないをしたとある。これはイタチが鳴いたらかまどに三度水をかけるとか、イタチを福の神として、小屋のそばでみつけると水を供えたという伝えにも通じる。イタチは火の性(しょう)とされ、「イタチの火柱」といって、イタチが集まって気を吹くと炎のように見えるという。火柱がたったところにはかならず火事が起こるともいわれる。イタチは池の魚をとるが、一方でヒキガエルなどを恐れるといわれるのは、水の性のものを嫌うということであろう。イタチを飼育して、宗教的霊力の発現を期待する習慣もあったらしく、山陰地方でキツネ持ちとよばれる家筋で飼っていた「人狐(ひとぎつね)」と称する動物の正体は、雌のイタチであった。

[小島瓔


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「イタチ」の意味・わかりやすい解説

イタチ (鼬)

細長い体と短い四肢をもち,ネズミの巣穴などに潜り込むのを得意とする食肉目イタチ科の哺乳類。ふつうニホンイタチMustela itatsi(英名Japanese weasel)とタイリクイタチM.sibirica(英名Siberian weasel)を指す。上記2種は同一種とされることもあり,ニホンイタチは本来の分布地である本州,四国,九州,壱岐のほか,北海道およびサハリンに移入されている。タイリクイタチはチョウセンイタチとも呼ばれ,ロシアのシベリア,ウラル地方など,朝鮮半島,中国,台湾,インドのカシミール,ミャンマー,インドネシアに分布する。本州の関西,四国,九州などでは移入されたものが野生化し,ニホンイタチを駆逐して分布を広げつつある。

 体の大きさは雌雄で著しく異なり,ニホンイタチでは雄で体長30~37cm,尾長12~16cm,雌ではおのおの20~27cm,8~9cm。タイリクイタチでは雄で体長28~39cm,尾長16~21cm,雌ではおのおの25~31cm,13~16cmである。冬毛の色は黄赤褐色で,腹側はやや淡い。頭部は濃い茶色で口の周辺に白斑がある。夏毛はココア色から焦茶色。ニホンイタチはタイリクイタチに比べ冬毛の色が濃い。毛は光沢があり,長く柔らかい。体は細長く,筋肉質,頭部は平たく,口吻(こうふん)はややとがる。四肢は短く,前後脚とも指は5本で,足裏を半分だけつけて歩く。

 平地から山地までの針葉樹林,広葉樹林,草地などに生息し,とくに川岸や湖岸など水辺を好む。人家近くにすむこともある。他の動物が掘った穴,倒木や切株の下,木の根もと,岩の間,人家の下などに,毛,羽,枯葉などで巣をつくり,単独ですむ。動作は機敏で,かなり速く走り,跳躍もうまい。泳ぎも巧みで,獲物を追って水中に潜ることもある。必要とあれば木登りもする。嗅覚と聴覚に優れるが,視覚には乏しい。おもに夜間と薄暮時に活動する。獲物を求めてかなり広範に動き回り,ひと晩に8km歩いた例が知られている。性質はどうもうで,獲物を激しく攻撃し,食べるためだけでなく,単に殺すために襲うこともあるといわれる。食物は小型齧歯(げつし)類,カエル,魚,鳥,鳥卵,腐肉,木の実など。ときにはニワトリなどの家禽(かきん)を襲う。冬の厳寒期には数日~2週間続けて巣穴の中にとどまることがある。

 繁殖期は春から夏の末ごろまでで,年1~2回繁殖する。春の交尾期に入るとイタチたちは夜間数kmもの距離をネズミを狩ろうともせずに動き回ったり,雄が雌を追って同じ道を何度も往復するなど,通常とは異なった行動を見せる。数頭の雄が1頭の雌を追い回し,雌をめぐって激しい闘争を展開することも多い。

 妊娠期間は28~30日で,1産2~10子を生むが,最高1産14子の例が知られている。出産直後の子は眼は閉じている。生後数日間で,淡黄色の柔らかい毛が密生する。生後約1ヵ月で眼が開き,2ヵ月で離乳する。このとき雄の子はすでに母親よりもはるかに体が大きくなっている。生後約3ヵ月の後には母親から離れるが,しばらくは同腹の兄弟と行動を共にする。その後2~3ヵ月の内に互いに徐々に離れ,単独生活を始める。天敵はキツネ,テン,ワシ,タカ,フクロウなどだといわれる。敵に襲われると,肛門の内側に開口している1対の肛門腺から悪臭のある黄色い分泌液を発射する。これは〈イタチの最後っ屁〉として知られる。

 イタチは農作物を荒らすネズミ類などのいわゆる害獣を大量に捕殺することから,古くから益獣とみなされてきた。また毛皮は良質で,そのままの形,またはミンクやテンの代用品として取引される。ニホンミンクと名付けられ,ミンクの代用品として多量に輸出されたことがある。

 イタチの近縁種は多い。同属の種にはオコジョM.ermineaイイズナM.nivalis,ヨーロッパミンクM.lutreola,ヨーロッパケナガイタチM.putoriusフェレットM.furoなどがいる。これらの動物の総称として,イタチの名を使うこともある。
執筆者:

イタチはその挙動に特異な点があり,古来神秘感をもって見られた動物の一つである。雌は著しく雄より小さいので別種の動物とみて,人狐(にんこ)などと呼ばれ人間にとりつくと考えられた土地もある。これが人のいく道先を横切ることを凶兆として,〈イタチミメヨシ(鼬の顔は美しい)〉などと唱えてその凶兆を避けようとする風習が古くから伝えられていた。福島県檜枝岐でこれを呼んで人にとりつかせ,その託宣を聞いたのはイタチに霊性を認めていた例であり,兵庫県北部でトマ,長野県北安曇郡でズット,愛媛県東部でオサコなどの異名があるのは,その名をはっきりいってたたりをうけることをおそれ,忌言葉を用いたなごりらしい。また各地でこれが表口から家に入るのを凶,裏口から入るのを吉とするのも,神霊の使者のように感じられたからと考えられる。ことにイタチが群れをなすことは災いの前兆とされ,それをまねた子どもの遊びが〈いたちごっこ〉という終りのない形式で災異をはらおうとしたものと解される。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「イタチ」の意味・わかりやすい解説

イタチ
Mustelidae; weasel

食肉目イタチ科の動物の総称。 25属 70種ほどから成る。体長 17~150cm。一般に体は細長い。前後肢は短く,それぞれ5指ずつもつ。肛門の両側に肛門腺という分泌腺があり,悪臭の強い液を出すものが多い。昼行性のものと夜行性のものとがあり,また生活様式も変化に富んでおり,地上性 (アナグマ ) ,樹上性 (テン ) ,水生 (カワウソラッコ ) などいろいろである。多くは肉食性。毛皮のすぐれたものが多い。オーストラリア区以外の全世界に分布する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「イタチ」の意味・わかりやすい解説

イタチ

食肉目イタチ科。ふつうニホンイタチとタイリクイタチをさす。雄は体長28〜39cm,雌は20〜31cmほど。シベリア,中国,台湾,朝鮮半島,日本に分布。平地〜低山の針葉樹林,広葉樹林,草地などに生息し,とくに水辺を好む。穴にすむ。ネズミ,ヘビ,カエル,昆虫などを食べ,ノネズミ駆除に有効。1腹2〜10子。敵に追いつめられると肛門腺から悪臭のある黄色い分泌液を発する。冬毛は黄褐色で光沢があり,ミンクの代用品。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android