コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オールト オールト Oort, Jan Hendrik

4件 の用語解説(オールトの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オールト
オールト
Oort, Jan Hendrik

[生]1900.4.28. フラネカー
[没]1992.11.5. ライデン
オランダ天文学者フローニンゲン大学でヤコブス・C.カプタインに学び,1924年ライデン天文台に入り,1945年台長。1935~48年国際天文学連合書記,1958~61年同総裁。1927年に銀河系の回転を観測データから明らかにし,銀河系構造の解明に貢献した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

オールト【Jan Hendrik Oort】

1900‐92
オランダの天文学者。J.C.カプタインのあとを継いで20世紀の銀河天文学を大きく発展させた中心人物の一人。多くの恒星の空間運動を詳しく分析して銀河の回転を観測的に実証し,オールト定数と呼ばれている回転定数を求めた(1927)。さらに銀河系の模型としての円盤形の回転する恒星系の力学を研究して,銀河面に垂直な星の分布や運動の観測と関係づけるかたわら,銀河面内の星間吸収分布を求めた。この銀河回転星間物質の研究は,やがて星間物質の発する電波放射から回転則を求めることを着想させ,弟子のバン・デ・フルストH.C.van de Hulstによって中性水素の出す波長21cmの電波放射観測の可能性が指摘されるに至った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

オールト【Jan Hendrick Oort】

1900~1992) オランダの天文学者。銀河系の構造と運動を明らかにし、電波観測で銀河系の渦状構造を検証した。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オールト
おーると
Jan Hendrick Oort
(1900―1992)

オランダの天文学者。フラネケルに生まれる。フローニンゲン大学でカプタインに師事して恒星統計天文学を修め、1926年学位を取得。高速度星の速度分布の研究を始めたが、1927年にスウェーデンのリンドブラッドBeltil Lindblad(1895―1965)が、カプタインの提唱した恒星固有運動二星流説(1902)に対して、銀河系の回転説を提案した。そこでオールトは早速、太陽周辺の諸恒星の特有運動を統計的に処理して銀河系回転説を実証した。これに続いて銀河系の力学を研究し、1932年には銀河面に垂直方向に作用する力を考究し、1938年には恒星間のガスや塵(じん)粒による星光の吸収状態を研究し、銀河系の光学・力学の両面からその構造と運動を明らかにした。そして銀河系の中心がいて座で、太陽からの距離が3万光年、中心の周りの公転周期が2億年、銀河系の全質量が太陽質量の1000億倍といったことを算定した。太陽の位置については、先にシャプリーが銀河中心から5万光年と推定していたが、オールトにより改訂された。1944年、門下生のファン・デ・フルストHendrik Christoffell Van de Hulst(1918―2000)が、恒星間中性水素は波長21センチメートルの電波を放射することを予測、第二次世界大戦後、オールトは電波観測グループを指揮して21センチメートル波で銀河系の渦状構造を検証した。1950年には彗星(すいせい)の母胎雲が太陽から約1光年のところに帯状に存在することを唱えた。ライデン大学教授、ライデン天文台台長、国際天文学連合事務総長などを歴任した。[島村福太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオールトの言及

【彗星】より

…地球が軌道面内にあるときは,タイプIIの尾の一部が,すい星頭部から太陽方向に延びているように見えることもある。 オランダのJ.H.オールトは,放物線またはそれに近い細長い楕円や,双曲線軌道をもったすい星の軌道に及ぼす惑星の引力の影響(摂動という)を計算して,すい星の原始軌道を調査し,1万天文単位を超えるところから楕円軌道をたどって太陽に近づいてくるすい星が多数あることを知った。それをもとに太陽からはるか1万~10万天文単位のところに,総数1000億個に及ぶすい星の巣があるという考えを1950年に発表した。…

※「オールト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オールトの関連キーワードオランダ東インド会社カプタインオランダ芥子オランダ渡りダッチオランダの罠オランダの犯罪天文学者ファザーリーカプタイン星

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オールトの関連情報