コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キモン キモン Kimōn

5件 の用語解説(キモンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キモン
キモン
Kimōn

[生]前512頃
[没]前449. キプロス
古代ギリシアアテネの将軍,政治家。アテネの生んだ最も有能な司令官の一人。ミルチアデストラキア王オロロスの娘ヘゲシピュシの子。前 480年サラミスでの対アケメネス朝ペルシア戦で頭角を現し,以後 10人から成る将軍評議会員 stratēgosの一人に毎年選出された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

キモン(Kimōn)

[前512ころ~前449ころ]古代ギリシャアテネの政治家・将軍。ペルシア海軍に大勝。キプロス遠征中に戦死。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

キモン

アテナイの政治家,軍人。ミルティアデスの子。デロス同盟結成時にアリステイデスを助け,彼の死後,貴族派の指導者。前450年アテナイ・スパルタ間の休戦を成立させる。
→関連項目アクロポリスオストラキスモステミストクレス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

キモン【Kimōn】

アテナイのすぐれた将軍,政治家。生没年不詳。マラトンの戦の英雄ミルティアデスとトラキアの王女ヘゲシピュレの子。前479年ころストラテゴス(将軍)の職に選ばれてから,アリステイデスを助けて政治,軍事に活躍し,デロス同盟の土台を固めた。やがて民主派のテミストクレスに対抗する貴族派の指導者となる。さらにテミストクレス陶片追放され,アリステイデスが世を去ったあとはアテナイ最高の権力をふるった。前468年ころエウリュメドンの河口でペルシア艦隊をうち砕いて,エーゲ海をアテナイの支配下におさめる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

キモン
きもん
Kimon
(前510ころ―前449)

古代ギリシア、アテネの政治家、将軍。マラトンの戦いの名将ミルティアデスの子。紀元前478年将軍に選出され、アリステイデスを助けてデロス同盟結成に貢献し、その後もトラキア沿岸や小アジア西岸に転戦してペルシア軍を破り、デロス同盟の拡充に努めた。とくに前468年ごろの小アジア南部エウリメドンの戦いにおける大勝利は有名。政治的には保守的貴族派・親スパルタ派の代表として、エフィアルテスペリクレスら民主派・反スパルタ派と対抗した。前462年、彼がスパルタ支援に赴いている間に、民主派は大改革を実行して優位にたち、翌年彼はオストラキスモス(陶片追放)に処せられた。しかし彼の力は無視しがたく、前457年ごろ帰国を許され、前450年にはスパルタとの5年間の休戦を成立させた。翌年キプロス遠征中に死亡した。[篠崎三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のキモンの言及

【アテネ】より

…このような趨勢に棹さして民主政の徹底化を成就したのが,テミストクレスに続いて民主派の指導者となったエフィアルテスとペリクレスである。前464年のスパルタ大地震の直後,ヘイロータイの反乱を鎮圧するための援軍派遣要請を受けて,寡頭派の領袖キモンがアテナイ重装歩兵数千を率いてスパルタに赴いたその留守を突き,エフィアルテスらは,前462年,アレオパゴス会議の実権を奪って,貴族支配の最後の牙城を落とした。エフィアルテス暗殺ののちは,ペリクレスがキモンあるいはその後継者トゥキュディデス(同名の歴史家とは別人)と争い,彼らを陶片追放に付して,前443年ついに民主派に最終的勝利をもたらし,以後,前429年その死にいたるまでペリクレスによる単独指導の時代が続く。…

※「キモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

キモンの関連キーワードアテナイアニュトスヒッピアスポリュグノトスロンギノス飛将軍アカストスクサンティッポスデメトリオス[ファレロンの]アテナイのスタディオン

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キモンの関連情報