コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キュリロス Kyrillos

大辞林 第三版の解説

キュリロス【Kyrillos】

?~442) アレクサンドリアの大司教・神学者。キリストの人性と「神の母」(テオトコス)の問題をめぐって、ネストリウスと相互に異端論争を展開、彼の主張はエフェソス公会議(431年)で承認された。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

キュリロス【Kyrillos】

826か827‐869
モラビアのスラブ人にスラブ語典礼を伝えたギリシア人宣教師。本名コンスタンティノスKōnstantinos。〈スラブ人の使徒〉と称せられる。テッサロニケに生まれ,早くから天才をうたわれ,首都コンスタンティノープルの大学で哲学を講じ,〈フィロソフォス(哲人)〉の呼び名で知られた。モラビアのロスチスラフ王の要請で,兄メトディオスとともに同国に派遣された(863)。その際,新たに案出したスラブ文字(グラゴール文字)を用いて,聖書と典礼の一部をスラブ人の言語に訳した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のキュリロスの言及

【ギリシア正教会】より

…6世紀よりギリシアには大量のスラブ人が侵入したが,キリスト教を受容し同化した。9世紀後半,テッサロニケ出身のギリシア人キュリロスとメトディオス兄弟はビザンティン帝国の使命を帯びて,モラビアのスラブ人にスラブ語典礼を伝えた。13世紀初頭,第4回十字軍の侵入によってコンスタンティノープルにラテン帝国が樹立されると,ギリシアの教会も大部分ラテン司教の管轄下に置かれたが,典礼や信仰生活に大きな変化はなかった。…

【グラゴール文字】より

…スラブ語最古の文献の言語である古代教会スラブ語の文字としてキリル文字と共に使われた二つの文字の一つ。スラブの使徒といわれるキュリロス(スラブ名キリル)によって860年代に作られたといわれる。この文字はスラブ語の発音の正しい観察に基づく,原則として1音1文字のアルファベットで,ごく少数の文字だけは1文字で2音が示されている。…

【スラブ学】より

…スラブ学は最初はスラブ文献学として発展した。すなわち,9世紀後半にモラビアに布教したキュリロスメトディオス兄弟が案出した最古のスラブ文字(グラゴール文字と呼ばれる)とその言語(古代教会スラブ語)の研究であり,この分野は現在ではキリロメトディアナCyrillomethodianaの名称で呼ばれている。初期の代表的なスラブ文献学者は,チェコのドブロフスキー,スロベニアのコピタル,ロシアのボストーコフAleksandr Khristoforovich Vostokov(1781‐1864)である。…

【聖書】より

…現在なお各国の正教会では,中世の翻訳を多少改訂した教会スラブ語の聖書を典礼で用いている。最初の翻訳は〈スラブ人の使徒〉と呼ばれるテッサロニキ出身のギリシア人キュリロスメトディオスの手になる。二人は9世紀後半,モラビアのスラブ人への布教の目的で,まずスラブ語を表記する文字(グラゴール文字と呼ばれる。…

【チェコ】より

…第2代ロスチスラフRostislav(在位846‐870)は東フランク王国の支配を脱するためにビザンティン帝国との関係を強化した。彼はそのころ盛んになったフランク人によるキリスト教の布教活動に対抗し,ビザンティン帝国に要請して,テッサロニケ生まれの宣教師キュリロスメトディオスの兄弟を宮廷に招いた。キュリロスはみずからが考案したスラブ文字(グラゴール文字)を用いてスラブ語による布教を行った。…

【チェコスロバキア】より

…1918年から92年まで続いた中欧の共和国。国名通称はチェコ語,スロバキア語ともČeskoslovensko。1920‐38年,1945‐60年の正式国名は〈チェコスロバキア共和国Českoslovká republika〉。1948年以後は社会主義体制をとり,60年からの正式国名は〈チェコスロバキア社会主義共和国Československá Socialistická republika〉。1969年よりチェコ社会主義共和国とスロバキア社会主義共和国の連邦制に移行したが,89年の〈東欧革命〉の進行過程で両共和国で連邦制の見直しが図られ,正式国名を〈チェコおよびスロバキア連邦共和国Česká a Slovenská Federativní Republika〉に変更した。…

【メトディオス】より

…弟キュリロスとともにモラビアのスラブ人に布教したギリシア人宣教師。シルミウム大司教(869)。…

※「キュリロス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

キュリロスの関連キーワードゴー・フォー・ブローク全米教育センター米軍の日系人兵士ムーク(MOOC)と日本の大学日本自動車部品工業会ウニ湘南の海水浴場東北・北海道での空襲被害ピンダロス豊川市郷土資料展示室アンチゴーヌ

今日のキーワード

金城湯池

1 《「漢書」蒯通伝から。「湯池」は熱湯をたたえた堀》守りが非常に固く、攻めるのが難しい城。金湯。2 堅固で、他から侵害されにくい勢力範囲。「保守派の金城湯池」...

続きを読む

コトバンク for iPhone