コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クルマエビ(車蝦) クルマエビPenaeus japonicus

世界大百科事典 第2版の解説

クルマエビ【クルマエビ(車蝦) Penaeus japonicus】

クルマエビ科のエビで,水産上沿岸産甲殻類中の最重要種(イラスト)。てんぷら,すし種などに珍重される。体長25cmに達するが,ふつうは20cm(頭胸甲長7cm)以下である。マエビと呼ばれることもあり,体長5~6cmの幼エビはサイマキと呼ばれる。体色は一般に淡褐色ないし青灰色の地に茶褐色か青褐色の幅の広い縞模様が,頭胸甲では斜めに,腹部では横に走っている。腹部を曲げたときにこの縞模様が車輪のようになるところからクルマエビの名がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のクルマエビ(車蝦)の言及

【移殖】より

…また,ホタテガイ,アサリ,ハマグリなどの二枚貝の移殖も古くから行われている。(5)クルマエビ 1965年以来,人工種苗の放流が瀬戸内海を中心に試みられてきたが,種苗の人工生産技術が完成し,大量の種苗が確保できるようになったため,各地で盛んに放流され,養殖も行われている。 なお,外国から移殖されたものも少なくない。…

【エビ(海老∥蝦)】より

…長尾類と呼ばれることも多いが,腹部がよく発達しているという意味で,腹部が曲がっている異尾類,すなわちヤドカリ類と腹部が退化している短尾類,すなわちカニ類に対比していわれる言葉である。エビ類の体制は,体がクルマエビ類やコエビ類のように遊泳に適している側扁型,イセエビ類やザリガニ類のように歩行に適している横扁型に大別される(図1)。したがって,エビ,ヤドカリ,カニ類を長尾,異尾,短尾亜目と分類するのとは別に,遊泳型のエビ類を遊泳亜目とし,歩行型のエビ類をヤドカリ,カニ類とまとめて歩行亜目とする分類法もある。…

【栽培漁業】より

…これらのため日本周辺の200カイリ内の資源を再開発ないしは増大させる必要が生じており,この面からも栽培漁業の推進に対する期待が大きくなっている。 一般に魚介類は1尾の親が産み出す卵・稚子の数はウナギ3000万粒,ブリ500万粒,マダイ50万粒,ヒラメ40万粒,クルマエビ40万粒のようにひじょうに多いが,自然界では産まれて1~2週間で他の魚介類に食害されたり,あるいは適当な餌料にめぐりあえないなどの原因で95%以上が減耗してしまい,生残率はきわめて低く,たくさんの卵・稚子を産み出すのは自然の摂理であるとされてきた。栽培漁業の基本点は,このように減耗の大きい卵・稚子期を,害敵のない好適な環境条件のもとで,食性に合った好適な餌料を十分に与えながら乳飲児から小学生くらいまで哺育してやり,これを適期に適地に他の魚の食害をうけないような保護管理の手段を講じて放流し,その後は海のもっている自然の生産力を利用して十分に成長させ,成魚になるのをまって漁獲しようとする考え方にある。…

【蓄養】より

…アワビも同様の趣旨の蓄養が行われる。クルマエビの養殖は,かつては成体に近い天然種苗に餌を与えて多少成長させる程度の半ば蓄養であったが,人工種苗生産が確立された結果,現在は完全養殖がされるようになった。ブリ(ハマチ)養殖も古くから行われていた短期蓄養から出発したものである。…

※「クルマエビ(車蝦)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android