コンタクトレンズ(英語表記)contact lens

翻訳|contact lens

精選版 日本国語大辞典 「コンタクトレンズ」の意味・読み・例文・類語

コンタクト‐レンズ

〘名〙 (contact lens) 眼鏡のかわりに、涙の表面張力で角膜上に密着させ、視力を矯正するレンズプラスチック製のものが多い。接眼眼鏡。コンタクト

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「コンタクトレンズ」の意味・読み・例文・類語

コンタクト‐レンズ(contact lens)

目の角膜の上に涙の表面張力で密着させ、視力を矯正するレンズ。材質により、ハードコンタクトレンズソフトコンタクトレンズがある。コンタクト。CL。
[類語]眼鏡めがね色めがねサングラス近眼鏡老眼鏡水中眼鏡黒眼鏡ロイド眼鏡素通しゴーグル

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「コンタクトレンズ」の意味・わかりやすい解説

コンタクトレンズ
contact lens

眼に近視,遠視,乱視などの屈折異常があるときは,眼鏡を装用してその屈折異常を矯正するが,レンズを小さくして,角膜上に直接密着させて用いるものをコンタクトレンズという。コンタクトレンズは,19世紀前半にその着想が始まり,後半には実験段階に入ったが,初めはガラスを材料としていたため,装用は非常に困難であった。しかし,1940年代になると,プラスチックのコンタクトレンズができ,その後,レンズの材質は,著しく改良されている。日本では,第2次大戦後に研究が始められ,1951年日本コンタクトレンズ学会が発足,60年同学会でコンタクトレンズの最初の規格が制定された。

コンタクトレンズは以下のような目的で使用される。

(1)光学的使用 コンタクトレンズを屈折異常の矯正のために用いることを光学的使用という。コンタクトレンズを装用すると,角膜とレンズの間に空気の層がなく,その間は涙液でみたされ,眼球運動とともにレンズも動くので,かけ眼鏡と比較してレンズ収差が少なく,レンズによる像の拡大・縮小も少ない。これらの特徴から,強度の近視や遠視,左右眼に著しい屈折度数の差がある不同視の場合,また1眼のみの白内障で水晶体摘出をした場合は,コンタクトレンズの装用が適している。角膜が原因でおきている不正乱視は,眼鏡では矯正することができないが,コンタクトレンズでは,角膜とレンズの間の涙液層がレンズの働きをして像のひずみを修正するので,よりよい視力をうることができる。円錐角膜の場合も同じようなことがいえる。

(2)治療的使用 角膜に障害のある場合,その角膜を保護する目的でソフトコンタクトレンズを装用することがある。また薬液を点眼するときにソフトコンタクトレンズに吸収させ,その薬物の持続的効果を期待して使うこともある。これらの目的での使用を治療的使用という。

(3)その他の使用法 特殊な使用法としては,病的なまぶしさをとるための着色レンズ,義眼としての利用,あるいは検査診断のための利用もある。最も多いのは,かけ眼鏡の代りに,美容的あるいは職業的必要で装用する光学的使用である。

現在使用されているコンタクトレンズは,ハードタイプとソフトタイプとに大別される。ハードタイプは従来,ポリメチルメタクリレートPMMA)を材料とし,堅く,直径8~9mmのものが多く用いられてきたが,角膜への障害などが知られて,現在は徐々にガス透過性の高いものが主流となっている。ソフトタイプのものはそれよりやや大きく,含水性の高さでさらに分類され,非含水性で酸素透過率の高いものも使われている。

 ハードタイプのものは,光学的に優れていて,乱視の矯正も可能であり,取扱いも便利であるが装用感に問題が多い。それに対し,ソフトタイプのものは装用感が良いのが利点であり,逆に,光学的にはハードレンズより劣っており,汚れがつきやすく,そのために角膜に障害を起こすこと,それを防ぐためには洗浄と保存に十分な注意が必要で手間がかかることが欠点となっている。ハードタイプのガス透過性の良いレンズは,破損しやすいことがあり,性質としてハードとソフトの中間といえる。

以前のPMMAハードレンズは酸素透過性が悪いために長時間の使用は不可能であり,間違って装用したまま眠ってしまったため,重篤な角膜障害を引きおこすこともあった。しかし最近は酸素透過性の良いレンズが普及してきて長時間装用ができるようになった。また,レンズの価格が安くなったことで,1週間連続装用してその後廃棄するディスポーザブルタイプのレンズもできてきた。ディスポーザブルレンズには毎日捨てるデイリィユースのものもある。

さまざまな改良が加えられて,レンズの性能が向上したとはいえ,眼の中に異物を入れておくことの危険性がなくなったわけではない。したがってコンタクトレンズを使用する人は,レンズの洗浄や保管を決められたとおり励行することが求められる。また,決められた使用期限を過ぎたレンズを使わないことも重要な注意点である。さらに定期的に眼科医師の検査を受け,角膜障害の有無をチェックしなければならない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コンタクトレンズ」の意味・わかりやすい解説

コンタクトレンズ
こんたくとれんず
contact lens

眼球に密着(コンタクト)させて目の屈折異常を矯正する小さくて薄いレンズで、19世紀末から使われ始めた。最初はガラス製で、1930年以降にプラスチック製のものが出現した。一般に、ハードコンタクトレンズは直径8~9ミリメートル、厚さ0.1~0.3ミリメートルくらいの皿状をしたプラスチックのレンズで、角膜に涙の表面張力を利用して直接装用する。

 コンタクトレンズは、強度の近視、遠視、乱視、円錐(えんすい)角膜のほか、左右の目の屈折力に大きな差がある不同視、あるいは白内障の手術後など、眼鏡では矯正のむずかしい場合のほか、現在では美容、職業、スポーツなどの関係で装用されることも多くなっている。結膜炎角膜炎、涙嚢(るいのう)炎など、目に炎症のある人などの場合は、コンタクトレンズの装用は避けなければならない。コンタクトレンズの長所としては、眼鏡での矯正のむずかしい場合に使用できること、視野が広くて曇りにくいこと、装用していることがわかりにくいことなどがあげられる。しかしコンタクトレンズにも欠点がある。眼鏡に比べて取扱いがめんどうで、紛失しやすい。また、目の中に大きな異物を入れるわけであり、初めて使うときは練習が必要で、慣れるまで種々の症状が出現する。さらに、角膜を傷つけやすく、装用中に角膜の傷に気がつかなかったり、無理に入れたり不規則な使い方をすると、細菌が感染して角膜潰瘍(かいよう)になることもある。いずれにしても、コンタクトレンズを装用している人は、レンズのひずみや角膜の変化、屈折度の変化などについて、少なくとも3か月に1回の定期検査が望ましい。なお、装用の仕方が不規則であったり、装用したまま眠ったりすることで激痛に悩まされることもあり、装用中に目の痛みなどがあったり、いつもと装用感が異なったりした場合には、すぐに眼科専門医の検査を受ける必要がある。

 ハードコンタクトレンズは材質が硬く、角膜に密着して、まばたきや目の動きによってレンズが動き、そのために涙が入れ替わり、角膜への酸素供給が行われる。これに対してソフトコンタクトレンズは、含水率が40~80%くらいで軟らかく、酸素を透過させる。装用感はハードコンタクトレンズよりもよくて長時間装用できるし、練習も少なくてすむが、変形しやすいので視力の矯正がときに不安定になることがある。また、軟らかいために、もちが悪く、寿命は約2年くらいである。なお、もっとも注意しなければならないことは、カビや細菌がつきやすく、毎日きれいに洗ったり、煮沸消毒も何日かに1回は必要で、管理がややたいへんなことである。そのほか、角膜に傷がついても痛みがハードコンタクトレンズに比べて軽いため、気づいたときは手遅れになる場合もある。近年はソフトコンタクトレンズの連続装用が可能になり、使い捨てコンタクトレンズ(毎日、あるいは2週間ごとに新しいレンズに取り替える)も普及して、とくに白内障の手術後や涙液の減少した乾性角結膜炎に長期間、問題もなく装用していられるようになってきた。ソフトコンタクトレンズ装用の場合は、ハードコンタクトレンズに比較して定期検査も多くする。月に1回くらいは必要である。

 なお、初めてコンタクトレンズをつくる場合は、コンタクトレンズを扱っている眼科で診察を受け、コンタクトレンズ装用の適応や注意すべき事項について十分に相談のうえ、屈折の度と角膜のカーブを測って処方をしてもらう。また、痛くなったり、異常を認めたときにすぐ診てもらえる眼科を決めておくことも必要である。

[中島 章]

『曲谷久雄著『失敗しないコンタクトレンズ選び』(CBS・ソニーブックス)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「コンタクトレンズ」の意味・わかりやすい解説

コンタクトレンズ

プラスチック製の薄いレンズで,普通裏面を角膜の湾曲に合致させ,角膜前面に直接装着して屈折異常を矯正するもの。強度の近視や不正乱視,左右の屈折度の著しく異なる不同視,角膜面の凹凸のはなはだしいものなどにはきわめて有効。また,視野が広く,眼鏡(めがね)のように水滴やほこりの付くことも少なく,外観上も目だたないなどの利点がある。反面,慣れるまで多少の異物感や炎症が起こり,少しずつ装用時間を延ばしていかねばならない面倒さがあり,アレルギー性の人や角膜などに眼疾患のある人には不適などという欠点もある。材質の硬軟によりハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがある。また,1991年には使い捨てコンタクトレンズも発売され,1996年にはコンタクトレンズ出荷額の3分の1を占めた。その後2001年2月までに遠近両用コンタクトレンズ(ハード,ソフト,使い捨てソフト)が実用化されている。
→関連項目矯正視力

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「コンタクトレンズ」の意味・わかりやすい解説

コンタクトレンズ
contact lens

角膜表面に直接装着して使用する矯正レンズ。材質は通常アクリル系合成樹脂で,含水量の多寡によりハードレンズとソフトレンズに分けられる。屈折異常の矯正に広く用いられ,ことに不同視眼,無水晶体眼,強度の角膜乱視,強度近視などに適する。コンタクトレンズは,角膜前面に密着して眼球とともに動くので,種々の収差が起らない。短所としては,流涙,羞明,異物感,霧視などを訴えることがあり,ことに神経質の人には装着がむずかしい。ソフトレンズは,角膜疾患の場合の角膜保護に用いたり,薬剤を取込ませて長時間にわたって徐々に放出させ,治療に役立てる目的で用いられることもある。ソフトレンズの連続装用の研究が盛んに行われ,実用化も進んでいる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「コンタクトレンズ」の解説

コンタクトレンズ
コンタクトレンズ
contact lens

視力補正用として,角膜前面に接して入れられるレンズ.ポリ(メタクリル酸メチル)シリコーンゴムなどがその材料として用いられる.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のコンタクトレンズの言及

【屈折異常】より

…病的近視では眼底に網脈絡膜萎縮などの変化を伴い,網膜剝離(はくり)や眼底出血などの合併症をおこしやすい。
[近視の治療]
 凹レンズの眼鏡またはコンタクトレンズを用いる。近視は教室で黒板の字を見るときなど,遠方が見にくいだけなので,眼鏡を用意しておいて,必要なときだけ用いるようにしてもよい。…

※「コンタクトレンズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android