サクラメント(秘蹟)(読み)さくらめんと(英語表記)Sacramentum ラテン語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「サクラメント(秘蹟)」の意味・わかりやすい解説

サクラメント(秘蹟)
さくらめんと
Sacramentum ラテン語

日本語では秘蹟(ひせき)とよばれる。カトリック教会キリストの救いの力によって施行する儀式において発揮する活作用のこと。それは、聖体洗礼堅信品級婚姻告解終油の七つである。

 サクラメントの本質はトリエント公会議(1545~1563)によって次のように定義されている。(1)キリストによって制定されたこと、(2)神の超自然の恩寵(おんちょう)を示し、それを与える印(しるし)(シンボル)であること、(3)その印は質料materiaと形相formaからなる統一体である。たとえば洗礼の場合、水で受洗者を洗うことが質料であり、洗礼を授ける者が受洗者にいうことば「私は父と子と聖霊の御名においてあなたに洗礼を授ける」が形相である。「教会の秘蹟は外形的な儀式によって授けられるが、そのとき秘蹟の効果を霊魂に実現するのはキリストご自身である」(ピオ12世「神秘体に関する回勅」)。つまり、秘蹟の効力の源は、救い主イエス・キリストの功徳、とくに受難と復活の功徳である。

 七つの秘蹟は前述のような共通性をもつが、おのおのはそれぞれの機能と目的をもち、それでいて全体として一つの統一をなしている。

 洗礼によって人間は罪が許され、神の子となり、教会という共同体のメンバーとなる。堅信によって人々は恩恵が増し、信仰は強められ、信仰のために働くキリストの兵士となる。聖体によってキリストの受難と復活にあずかり、キリストと一致し、教会とより深く結ばれる。告解によって犯した罪から浄(きよ)められ、終油によって霊的にも肉体的にも病から回復する。叙階によって教会はその牧者を得て、霊的に成長し、婚姻によってキリストと教会の霊的結合を象徴し、神の民を増やす。七つの秘蹟の現れ方はこのように異なるが、サクラメントがキリストの救いの働きによって人類に与えられた「神のいのち」の充満の具体的顕現であるという点では一致している。そのいのちの「充満」は教会に宿り、教会は秘蹟を通じてそのいのちをすべてのメンバーに分け与えるのである。

 ギリシア正教会では、カトリック教会と同じく七秘蹟を認め、これらを荘厳な典礼において施行することが教会生活の中心をなしている。プロテスタント教会ではサクラメントをもっとも重要な教会の業となすが、各派によってその理解が異なる。七秘蹟のうち、聖書に基づき洗礼と聖餐(せいさん)(聖体と同じ)の二つのみをサクラメントとして認める。だが聖餐については、ルター、カルバン、ツウィングリの三者に意見の対立がみられたように、「聖餐のうちにキリストは真に現存するか」などの問題は、今日も論争されているものである。

[門脇佳吉]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android