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タリオーニ Taglioni, Maria

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タリオーニ
Taglioni, Maria

[生]1804.4.23. ストックホルム
[没]1884.4.24. マルセイユ
ロマンチック・バレエ時代を代表するイタリアのバレリーナ。バレエ一家に生れ,父 F.タリオーニからスパルタ教育を受けた。 1822年『テルプシコール宮殿での若きニンフの饗宴』でデビュー。 32年パリ・オペラ座で,父の振付によるロマンチック・バレエの最初の作品『ラ・シルフィード』の初演で踊り,名声を確立。以後,同時代の F.エルスラーと人気を二分し,ヨーロッパ各地を巡演した。容姿に恵まれず性的魅力に欠けるところから「婦人好みのバレリーナ」といわれたが,超人的な軽やかなステップは天上的と評された。また,今日一般的なスカート状のチュチュを着た最初のバレリーナともいわれ,ポアント (爪先で立つこと) の技法を確立したともいわれる。有名な出演作品には,そのほか『ダニューブの乙女』『パ・ド・カトル』『ジプシー』などがあり,唯一の振付作品に『蝶』 (1860) がある。

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百科事典マイペディアの解説

タリオーニ

タリョーニともいう。イタリアの女性舞踊家。ストックホルム生れ,母親はスウェーデン人。イタリア人の父親フィリッポ〔1777-1871〕は名振付家として知られる。1832年パリのオペラ座で,ロマンティック・バレエの名作《ラ・シルフィード》を踊って大成功を収める。
→関連項目ペロー

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世界大百科事典 第2版の解説

タリオーニ【Maria Taglioni】

1804‐84
イタリアの女流舞踊家。父のフィリッポFilippo Taglioniも名振付師として知られる。幼少より父の教育を受け,その長い腕と,か細い肉体を生かした踊りにみがきをかけた。1822年ウィーンでデビューし,31年パリ・オペラ座でマイヤーベーアの歌劇《悪魔のロベール》初演のバレエ場面の〈尼僧の亡霊〉を踊り,ロマンティック・バレエの到来を告げた。翌年《ラ・シルフィード(空気の精)》の主役を踊って大成功をおさめる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タリオーニ
たりおーに
Marie Taglioni
(1804―1884)

ロマンチック・バレエを代表するイタリアのバレリーナ。ストックホルムに生まれる。舞踊家の父フィリッポFilippo Taglioni(1777―1871)に教えを受け、18歳でウィーンにデビュー。以来ドイツ、イタリア、フランスで踊り、天性の手の長さを生かした流れるようなスタイルで観客を魅了した。1832年パリ・オペラ座で父親振付けの『ラ・シルフィード』の主役を初演したが、完璧(かんぺき)な精神性と詩的変容を体現したものと絶賛された。白いロマンチック・チュチュ(釣鐘(つりがね)型スカート)を着けたタリオーニは、民俗舞踊を得意にした地上的な舞姫エルスラーと比較され、天上的舞姫といわれた。その後ロシアでも踊り、47年ロンドンで『パリの審判』を踊り引退した。[市川 雅]

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367日誕生日大事典の解説

タリオーニ

生年月日:1804年4月23日
ロマンチック・バレエ期を代表するバレリーナ
1884年没

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世界大百科事典内のタリオーニの言及

【バレエ】より

…彼は舞踊の理論,技法の書を数多く書いているが,ミラノのスカラ座の付属舞踊学校の校長として,今日なお,世界各国のアカデミーの模範となる,合理的な教育方法を制定した。ブラシスと同時代,すなわち19世紀初頭を飾る最も大きな名前はM.タリオーニである。彼女の踊った《ラ・シルフィード》(1832)は,いわゆるロマンティック・バレエの成功を決定的にしたものであるが,同時にこのバレエで初めて用いられた特殊なスカートは,今日バレエの制服と考えられているチュチュである。…

【ペロー】より

…舞姫偏重のロマンティック・バレエの時代にあって批評家,観客の双方から賞賛された数少ない男性舞踊家の一人である。オペラ座時代にはロマンティック・バレエの女王タリオーニの相手役を務めたが,彼の人気が災いしてタリオーニの不興を買い,退団に追い込まれたとの説もある。振付師として《ジゼル》(1841),《オンディーヌ》(1843),《ラ・エスメラルダ》(1844)などの名作を数多く残した。…

※「タリオーニ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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