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ハロー効果 halo effect

9件 の用語解説(ハロー効果の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

ハロー効果

ハロー効果とは他のブランドランド好ましいイメージが他のブランドにも及ぶことをいう。後光効果

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
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デジタル大辞泉の解説

ハロー‐こうか〔‐カウクワ〕【ハロー効果】

《halo effectの訳語》人物や物事を評価するとき、目立ってすぐれた、あるいは劣った特徴があると、その人物や物事のすべてをすぐれている、あるいは劣っている、と見なす傾向。後光効果。光背効果。→ハロー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
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人材マネジメント用語集の解説

ハロー効果

・ある特定の項目や領域において、際立った評価や功績が、他の評価や功績にも影響する効果をハロー効果と言う。このハロー効果には2つの種類があり、「真のハロー」と「ハローエラー」となる。「真のハロー」とは、際立った評価と他の評価に乖離が無いものを指して言い、「ハローエラー」とは、際立った評価と他の評価に乖離があるものを指す。人事評価時における評価内容の正当性との乖離を表現する際に用いられ、人事評価時に管理者が留意する事項として用いられる。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
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マーケティング用語集の解説

ハロー効果

人物や物事を評価するとき、プラス、あるいはマイナスの特徴があると、そのほかの評価要因に対してもプラスやマイナスの影響を与えてしまうこと。後光効果。光背効果。
マーケティング分野では、企業や製品の評価がその他の消費者イメージに影響を与える場合に使われる。
環境対策に対して熱心に取り組んでいる企業の製品やサービスは「環境にやさしい」というイメージを消費者が持つといったこと。

出典|(株)マインズ
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人事労務用語辞典の解説

ハロー効果

心理的効果の一つ。評価を行う際、ある特定の事態や特徴に引きずられて他の評価が歪められる現象のことをいいます。「光背効果」「後光効果」とも呼ばれています。
(2008/7/18掲載)

出典|『日本の人事部』
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流通用語辞典の解説

ハロー効果

後光効果とも威光効果とも訳されている。人や物の印象、評価が、全体にまで及ぼされることをいう。よい効果の場合に使うことが多い。広告用語として使用されているが、消費者の商品評価におけるハロー効果の余地が大きいと考えられている。包装、デザイン、広告技術、企業イメージなどが重視される理由も個々から生じている。マーケティング戦略においては、このハロー効果に十分な注意を払うことが必要である。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

ハロー効果

後光効果や威光効果ともいう。 モノや人に対して、ある特徴的な一面に対する印象に幻惑され、その他の側面についても、みな同じように思い込んでしまうこと。 特に人事考課を行う場合に、注意すべきことの1つとされる。

出典|ナビゲート
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大辞林 第三版の解説

ハローこうか【ハロー効果】

〘心〙 人や事物のある一つの特徴について良い(ないしは悪い)印象を受けると,その人・事物の他のすべての特徴も実際以上に高く(ないしは低く)評価する現象。後光効果。光背効果。

出典|三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハロー効果
ハローこうか

後光効果」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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