コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バロック劇 バロックげき

世界大百科事典 第2版の解説

バロックげき【バロック劇】

バロック劇〉という言葉は演劇史で,また一般にもしばしば用いられる言葉であるが,それはある特定の明確な演劇上の一ジャンルを指すものではなく,一般に〈バロック〉的な演劇,あるいは〈バロック〉的様式,〈バロック〉的要素の認められる演劇を指して言ったものである。したがって,その時代や地域を特定することは必ずしも容易ではないが,演劇史では多くの場合に,16世紀後半から17世紀を最盛期とする,全西欧的なそのような演劇上の顕著な現象を,〈バロック劇〉として理解し評価することが行われている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のバロック劇の言及

【学校劇】より

…学校劇は17世紀の西欧劇の主流であったが,世紀末には下火になった。学校劇を集大成したドイツ語圏のイエズス会演劇は,古典語を守りけんらんたるバロック劇を展開した。とくにウィーンのイエズス会学院の修道司祭アバンキーニN.Avancini(1611‐86)などは数々のラテン語の名作を書き,みごとな舞台で上演し,生徒の語学,宗教,道徳,礼儀の教育に利用した。…

【ドイツ演劇】より

…宗教改革以後には,学者の間でラテン語の論争劇も書かれた。 17世紀はバロック演劇(バロック劇)の時代であるが,16世紀末からイギリス俳優団が渡来して,ドイツに職業俳優による巡回劇団の生まれる機運を作った。南から入ってきたイタリアのコメディア・デラルテの影響もあり,ハンスブルストやハレキンなどの民衆に親しまれる道化も生まれた。…

※「バロック劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

バロック劇の関連キーワードクルス(Ramón de la Cruz)グリルパルツァーライムント舞台装置パノラマ

今日のキーワード

処暑

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の7月中 (7月後半) のことで,太陽の黄経が 150°に達した日 (太陽暦の8月 23日か 24日) に始り,白露 (9月8日か9日) の前日までの約 15日間であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android