コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピム ピム Pym, John

4件 の用語解説(ピムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ピム
ピム
Pym, John

[生]1583. サマセット,ブリモア
[没]1643.12.8. ロンドン
イギリス清教徒革命初期の指導者。オックスフォード大学と法学院に学び,1621年以来下院議員。バッキンガム公弾劾 (1626) ,「権利請願」 (28) の提出などに活躍。チャールズ1世の親政期 (29~40) には,北アメリカプロビデンス会社の植民事業に参画。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ピム

英国の政治家。1614年以降下院議員。一貫してチューダー朝の専制政治を攻撃した。ピューリタン革命勃発(ぼっぱつ)後は議会派の中心と目されたが革命中に病没。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ピム【John Pym】

1584‐1643
イギリス,ピューリタン革命初期の指導者。革命後に継承された国家構造,税制は彼に負うところが大きい。サマセットのジェントリーの出身。1621年以来下院に選出され,バッキンガム公弾劾(1626),〈権利請願〉の提出(1628)の中心となる。29年以降のチャールズ1世による無議会の専制期には,ピューリタンの同志を集めてプロビデンス島会社を組織,そのメンバーはのちの革命派の中核となった。40年の短期議会では〈苦情のカタログ〉と呼ばれる国王批判の大演説を行い,ついで長期議会では反国王派の中心的存在として,ストラフォード伯処刑,国王大権裁判所の廃止,議会の権威向上に関する諸改革を実現させ,のちの国家構造の基礎を固めた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ピム
ぴむ
John Pym
(1583―1643)

イギリスの政治家。初期スチュアート朝およびピューリタン革命期におけるもっとも有力な国王反対派。コーンウォールに生まれ、孤児となってピューリタンの家族に引き取られる。オックスフォード大学、テンプル法学院で教育を受け、最初は西部で農業経営に従事しつつ地方政治に携わった。1621年、庶民院(下院)議員に選出され、1620年代を通じて有力な政府反対派として活動し、「権利請願」の採択などに尽力した。その後チャールズ1世の親政のもとでは関心を「新世界」に向け、植民会社の経営に携わったが、1640年、短期議会の招集とともにふたたび表舞台に現れ、長期議会の運営に辣腕(らつわん)を振るった。内戦の開始後は議会による行政の確立に努めたが、その結果をみずに1643年12月8日世を去った。(書籍版 1988年)[小泉 徹]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のピムの言及

【イ族(彝族)】より

… 宗教と信仰は,万物有霊の観念に基づく祖先祭祀が基本である。それをつかさどる者はピムpi‐muとよばれる祭司で,あらゆるイ語経典類に通暁し,とくに死体を火葬あるいは納棺土葬にした後,死霊の他界誘導を行う。また13年(または26年)に1度同族をあつめて挙行される祭祖〈作斎〉はもっとも重要な祭祀儀礼である。…

【ピューリタン革命】より

…その財源を求めて40年11月召集されたのが〈長期議会〉である。
[改革と内乱]
 長期議会はJ.ピムを指導者にしてただちに改革に着手した。まずストラフォード伯ら国王側近の責任を追及し,ついで専制支配機構を否定してその再現の可能性を除去するための一連の議会立法をつぎつぎに通過させた。…

※「ピム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ピムの関連キーワードイギリス革命護国卿清教徒革命セルデンハムデンピューリタニズムピューリタン革命リルバーン鉄騎隊ランターズ

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ピムの関連情報