コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フェリペ[5世] フェリペ

2件 の用語解説(フェリペ[5世]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

フェリペ[5世]【フェリペ】

スペイン国王(在位1700年―1724年,1724年―1746年)。フランス国王ルイ14世の孫で,スペイン・ブルボン朝の開祖。ハプスブルク朝最後の王カルロス2世の遺言に従って即位するが,これを不満とし,カール大公を擁立するオーストリアなどとの間にスペイン継承戦争が起こる。
→関連項目ブルボン[家]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

フェリペ[5世]【Felipe V】

1683‐1746
スペインブルボン朝の初代国王。在位1700‐24,24‐46年。フランス王ルイ14世の孫。アンジュー公。1724年息子ルイスに譲位するが,彼の死で復位した。1701年マリア・ルイサ・デ・サボヤと結婚,14年イサベル・ファルネシオ・デ・パルマと再婚。ハプスブルク朝最後のスペイン王カルロス2世の遺言に基づいて即位したが,カール大公を擁立するオーストリアは,イギリスオランダを抱きこんでこれに反対。フランスを味方につけたスペインとの王位継承戦争(1701‐13)へと発展する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のフェリペ[5世]の言及

【スペイン】より

…このような状況の母体となったスペインの自然および17世紀までの歴史については〈イベリア半島〉〈スペイン帝国〉などの項を,また日本との関係については〈南蛮貿易〉などの項を参照されたい。
〔歴史〕

【18世紀スペイン】
 現代スペインの起源は,カスティリャ国王フェリペ4世(在位1621‐65)の寵臣オリバレス伯公爵の次の言葉に集約できる。〈陛下,ポルトガル王国ならびにアラゴン王国,バレンシア王国,バルセロナ伯国の国王であられるだけではなく,“スペインの国王”として君臨されてこそ満足すべきでありましょう〉。…

【スペイン継承戦争】より

…スペインにおけるハプスブルク朝(ハプスブルク家)の断絶にともない,その王位と領土の継承をめぐって,フランスとイギリス,オランダ,オーストリアなど対仏連合諸国との間で行われた戦争(1701‐14)。1700年の秋に病身で嗣子のないカルロス2世が没すると,遺言によりスペインの全領土は,フランス王ルイ14世(第1王妃がスペイン王女であった)の孫フィリップ(フェリペ5世)に譲られた。オーストリア・ハプスブルク家の神聖ローマ皇帝レオポルド1世(在位1657‐1705)はこれを認めず,直ちにフランスと国交断絶したが,この遺贈にはフィリップがフランス王位への要求権をいっさい放棄するという条件がついていたので,かねがねスペイン領土の継承に関心をもっていたイギリスとオランダは,当面これを黙認する態度をとった。…

【スペイン法】より

…フェルナンドとイサベルの婚姻は形式的には統一スペインを誕生させたが,実質的には旧アラゴン連合王国内の諸地域の自治を残した連邦国を成立させたにとどまり,当然のこととして法も中世末期のままに存置された。 スペイン法が全体として統一に向かって大きく前進するのは,18世紀初頭のフェリペ5世の政策によってである。スペイン継承戦争に際して敵側のカール陣営支持にまわった旧アラゴン連合王国に対する制裁として,その政治的自治を剝奪しカスティリャに同化させる政策がとられた。…

【ブルボン家】より

…しかし,第2帝政崩壊後の1871年の好機にもシャルル10世の孫シャンボール伯がオルレアン派との連合に失敗し,そのもくろみは果たせなかった。 スペインでは,フェリペ4世の長女マリア・テレジアがルイ14世の妃であったところから,ルイ14世の孫アンジュー公フィリップが王位継承権を得,ハプスブルク家出身の最後のスペイン国王カルロス2世が没すると,フェリペ5世として1700年に即位し,ブルボン朝を開いた。このブルボン王政は,ナポレオンの占領,2次にわたる共和政,フランコ独裁などにより何度か中断されながらも,現在まで続いている。…

※「フェリペ[5世]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

フェリペ[5世]の関連キーワードカルロス[2世]キャラコ禁止法インド史浮世草子農書(農業に関する書物)アルジェリアの要覧戦略攻撃戦力削減条約モスクワ条約スペイン政変サパテロ政権

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone