コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マルク Marc, Franz

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マルク
Marc, Franz

[生]1880.2.8. ミュンヘン
[没]1916.3.4. ベルダン近郊
ドイツの画家。 1900年ミュンヘン・アカデミーで W.ディーツに師事。 03,07年にパリに旅行して印象派 (→印象主義 ) を知り,ゴッホの作品に傾倒。 11年に W.カンディンスキー,A.マッケらとともに『青騎士』の編集にあたり,さらに同名の表現主義グループを結成。動物を主題に,汎神論的な思想のもとに自然の律動をとらえる作風を確立したが,第1次世界大戦に従軍して戦死。主要作品『青馬』 (1911) ,『森の中の鹿』 (13) ,『馬小屋』 (13~14) など。

マルク
March, Ausias

[生]1397. ガンディア?
[没]1459. バレンシア
スペインの詩人。物語作者ジョアノ・マルトレーリュと並ぶ 15世紀カタルニャ文学の中心的存在。ペトラルカプロバンス吟遊詩人の影響の強い 138編の詩を残している。

マルク
Deutsche Mark

通常はドイツ連邦共和国の通貨であるドイツマルクをさし,1マルク (通常 DMと略称) は 100ペニヒ pfennig。 1871年のドイツ帝国成立時を起源とし,1923年レンテンマルク Rentenmark,24年ライヒスマルク Reichsmarkと2度の通貨改革を経て,第2次世界大戦後西ドイツマルクと東ドイツマルク (1964年以降はマルク) に2分化したが,90年の両ドイツ統一に際しては,東ドイツマルクを一定額までの現金・預金 (14歳以下 2000マルク,15歳以上 59歳以下 9000マルク,60歳以上 6000マルク) については1対1で,一定額をこえる現金・預金については2対1の交換比率で西ドイツマルクと交換できた。スイスフランとともに世界の最強通貨の一つと目されており,ヨーロッパ連合 EU共同フロート内においても最強通貨となることが多い。ヨーロッパ通貨制度 EMSの下では中心的通貨となり,EMS加盟国内で固定相場制を維持する一方,域外通貨に対しては変動相場制をとっている。なお,99年1月のユーロ導入に際しては1ユーロ=1.95583マルクの交換レートとなった。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

百科事典マイペディアの解説

マルク

ドイツ表現主義の画家。生地ミュンヘンのアカデミーに学び,パリを訪れて印象主義やゴッホの影響を受けたのち,1911年〈ブラウエ・ライター〉に参加。好んで動物を描き,キュビスムの画面構築とドローネーの影響の濃い彩色によって独自の画面を構成,1914年ごろから完全な抽象画に向かったが,第1次大戦で戦死した。
→関連項目カンディンスキー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

マルク【Mark】

ドイツの通貨単位。1871年,ドイツ帝国の成立によってドイツの統一的な通貨・財政制度の前提が整った。ドイツは伝統的に州Landの力が強く,貨幣・銀行制度も州ごとにばらばらであったが,普仏戦争の勝利による賠償金を基礎に金本位制が実現された。71年10月,連邦参議院Bundesratは標準鋳貨として〈帝国金貨〉を承認し,その10分の1を帝国の新しい計算単位としてマルク(金マルク)と名づけた。同時に十進法による細分化,つまり1マルク=100ペニッヒPfennigも決められた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のマルクの言及

【ハイパー・インフレーション】より


[ドイツの超インフレ]
 史上最も名高い第1次大戦後のドイツの超インフレの場合は,政府は戦後も戦時下に引き続き紙幣増発による赤字財政を踏襲していた。これに天文学的数字の賠償額が課せられたことから,マルク不安は決定的となり,1922年中にマルクの価値は1ドル162マルクから7000マルクまで暴落した。さらに23年には賠償の進状況を不満として,フランス,ベルギー両軍が工業の中心地であるルール地方を占領したため,生産活動は大打撃を受け,破局的なインフレが現出した。…

※「マルク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マルクの関連キーワード凱旋門 エリッヒ・マリア・レマルクの小説によるグルノーブル・ルーヴル宮音楽隊マルク(ドイツの通貨単位)マルクグラーフシャフトマルク‐ホウインクの式トリスタンとイゾルデメタルゲゼルシャフトシェルブールの雨傘デノミネーション西部戦線異状なしハンメルフェストユーロカレンシーマルク外債市場クロス・レートマルク(通貨)ちいさな汽車モルッカ海峡両独通貨統合モルッカ諸島マルク共同体

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マルクの関連情報