コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ラーテナウ ラーテナウ Rathenau, Walther

4件 の用語解説(ラーテナウの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ラーテナウ
ラーテナウ
Rathenau, Walther

[生]1867.9.29. ベルリン
[没]1922.6.24. ベルリン
ドイツの政治家,実業家。哲学,化学,技術などを学び,1899年父エミールの創立した電機会社 AEGに入社,1915年社長。第1次世界大戦が始ると,原料を確保するため陸軍省に戦時原料局が設けられ,その局長として E.ルーデンドルフ参謀次長とともに経済の戦時統制を指揮。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ラーテナウ

ドイツの実業家,政治家。父エミール・ラーテナウの創立した電機会社AEG(アーエーゲー)の経営など実業界で活躍。第1次大戦中は戦時経済の組織化を指導。戦後,独特な共同経済構想により,社会委員,復興相として活躍。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ラーテナウ【Emil Rathenau】

1838‐1915
企業家で,ドイツの総合電機メーカー,アーエーゲー(AEG)社の創立者。ドイツに白熱電灯と電話を導入した。ベルリンに商人の子として生まれた。ハノーファー工科学校とチューリヒ工科学校で機械工学を学び,とくに蒸気機関車製造を修業した。1876年にフィラデルフィア博覧会を見て電話に着目し,郵政長官の要請によりベルリンに電話局をつくった。81年のパリ電気博覧会でエジソンの白熱灯照明システムに強い印象を受け,エジソンからこれに関する特許ライセンスを得た。

ラーテナウ【Walther Rathenau】

1867‐1922
ドイツの実業家,政治家。1899年父E.ラーテナウの設立した電機コンツェルン,アーエーゲー(AEG)社の重役となり,1915年父の死後社長となる。第1次大戦前,中欧計画を作成し首相ベートマン・ホルウェークの戦争目的綱領に大きな影響を与えた。大戦勃発に際してプロイセン軍事省に戦時原料局を設立して1914‐15年その局長となる。大戦後ドイツ民主党の設立に参加し,第2次社会化委員会や賠償会議で活躍したのち,21年5~11月復興相として,実物賠償に関するフランスとのウィースバーデン協定を締結。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のラーテナウの言及

【ラーテナウ】より

…ドイツの実業家,政治家。1899年父E.ラーテナウの設立した電機コンツェルン,アーエーゲー(AEG)社の重役となり,1915年父の死後社長となる。第1次大戦前,中欧計画を作成し首相ベートマン・ホルウェークの戦争目的綱領に大きな影響を与えた。…

【国家総動員】より

…イギリスでは政治家が国家総動員を推進したのにたいして,ドイツでは軍人が担当した。封鎖されやすいドイツでは,開戦直後に実業家W.ラーテナウの指導下に戦時原料局が設立され,大工業家や銀行家の協力を得て工業原料の統制を軌道にのせていたが,1916年8月にはヒンデンブルクを参謀総長とする最高統帥部による軍事独裁が成立し,ルーデンドルフが参謀次長兼兵站総監として実権をにぎり,国家総動員を推進した。W.グレーナー中将を長官に戦時庁がつくられ,軍需産業界に巨額の融資をおこなうとともに,労働組合指導者の協力をとりつけて男子労働力の全面動員をはかる祖国補助勤務法を実行に移した。…

【第1次世界大戦】より

…そのため各国とも大戦の進展する中で,国民の全体を総動員する体制を組織することを急いだ。たとえばドイツでは,重工業界の第一人者であったAEG社長W.ラーテナウが陸軍省に新設された戦時資源局の長官に就任し,原料の確保と軍需物資の徴発をはじめとする総力戦体制の確立のために尽力した。イギリスでは軍需生産の再編成に努めたD.ロイド・ジョージの功績が顕著で,1916年12月4日以後みずから首相となって戦争を指導したが,英仏両国では社会主義者も政府の一員に加わって総力戦に協力した。…

※「ラーテナウ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ラーテナウの関連キーワード山本悌二郎西ドイツ東ドイツ実業家統一ドイツドイツ放送連盟政官業ドイツの小さな町宮本逸三吉村鉄之助

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone