リーマンショック

デジタル大辞泉の解説

リーマン‐ショック

リーマンは、リーマン‐ブラザーズ(Lehman Brothers)のこと》米国の大手投資銀行証券会社リーマンブラザーズの経営破綻とその副次的な影響により世界の金融市場と経済が危機に直面した一連の出来事を指す。
[補説]サブプライムローン問題に端を発する証券化商品の価格急落により、多大な損失を抱えたリーマンブラザーズは、2008年9月15日、連邦破産法第11章(チャプターイレブン)の適用申請を発表。直前まで、米政府や他の金融機関による救済を受けられると見られていたため、破綻は驚きをもって受け止められた。その後、事態の収拾を図るため米議会に上程された金融安定化法案が世論の支持を得られず否決されたことも重なり、米国および世界各地の株式市場が大きく下落。金融市場・経済が不安定化する契機となった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

リーマンショック

2008年9月,米国大手投資会社・証券会社のリーマン・ブラザーズ・ホールディングズが経営破綻し連邦倒産法の適用を申請したことによって,世界金融危機が一気に顕在化したことを指すことば。負債総額6130億ドルという米国史上最大の倒産に加え,米国政府が議会に提案した緊急経済安定化法が,伝統的〈自己責任〉論に立ち金融危機の重大性を認識していなかった議会で否決されるという事態が続き,世界中で株式市場の株価が歴史的な暴落を記録した。リーマンショックが引き金となった世界金融危機は,その原因を異にするとはいえ,同年のギリシア債務危機問題に連動し,欧州債務問題の深刻化という事態を引き起こした。世界経済の停滞に大きな影響をもたらした事件である。
→関連項目雇用保険

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

4低男子

女性が結婚相手に望む理想の男性像の一つ。「4低」は、女性に対して威圧的な態度を取らない「低姿勢」、家事や子育てを分担して妻に依存しない「低依存」、堅実な仕事に就きリストラに遭うリスクが少ない「低リスク...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

リーマンショックの関連情報