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ドイツの啓蒙思想家。劇作,批評,文芸理論,古典学,神学の分野にわたって活躍し,近代ドイツ文学の成立に貢献した。ザクセンの貧しい牧師の子に生まれ,ライプチヒで神学を修めたが,早くから〈ドイツのモリエール〉を志して創作。1748-55年,啓蒙運動の中心地ベルリンで,新聞の学芸欄を担当しながら演劇論誌を発行,F.ニコライやM.メンデルスゾーンと友好を結んだ。新しいジャンルの〈市民悲劇〉にも関心をもち,イギリスを舞台にした《サラ・サンプソン嬢》(1755)を執筆。さらにフランスのディドロの演劇を紹介(1760)。55-58年,七年戦争中のライプチヒに滞在。プロイセン軍将校で著名な詩人クライストEdwald von Kleist(1715-59)と親交を結び,ベルリンに戻ると彼を念頭において《文学書簡》(1759-65)を発行。国民性の観点からドイツ演劇の範をフランス古典劇に代わってシェークスピアに求めたことは歴史的に重要な意味をもつ。ほかに《寓話論》(1759)を執筆。60-65年,ブレスラウ駐留のプロイセン軍司令官の秘書を務めながら,スピノザ哲学,原始キリスト教,教父神学,古代美術など多方面の教養を身につけ,これが芸術論《ラオコオン》(1766),喜劇《ミンナ・フォン・バルンヘルム》(1767),後年の神学論文として結実。67年,初めてハンブルクに誕生した〈国民劇場〉の座付き劇評家となり,劇場は短命に終わったが,自身の体験と思索を《ハンブルク演劇論》(1767-69)に記録し,演劇の多くの基本問題を論究。70年,ブラウンシュワイク公国の小都市ウォルフェンビュッテルの図書館長に任ぜられ,《エピグラム考》(1771),市民悲劇《エミーリア・ガロッティ》(1772)を発表後,ハンブルク時代の友人で理神論者ライマールスの遺稿を,同図書館で発見された著者不詳の文書として公刊(1774-78)。レッシングの見解はライマールスのそれと同一ではないが,正統信仰派の攻撃はむしろ彼に集中し,ここにハンブルクの首席牧師ゲッツェたちとの間に,啓示と理性をめぐって激しい論争が展開。このときレッシングは聡明な妻を結婚後1年余りで失い,孤独な戦いを強いられたが,とくに11編の《ゲッツェを駁す》(1778)は透徹した論理と卓抜な機知がとけ合い,偉大な真理探究者の面目をよく伝えている。論争が君命により禁止されるや,劇詩《賢者ナータン》(1779)において自己の信念を形象化。遺書となった《人類の教育》(1780)ではユダヤ教とキリスト教の〈啓示〉が人類に対する〈教育〉として把握され,同じ時期に成立した,理想的な人間社会を暗示する《フリーメーソンのための対話》とともに,人類社会のあり方に対し今日なお多くの問題を投げかけている。
執筆者:南大路 振一
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1729~81
ドイツ啓蒙主義の代表的な思想家,劇作家。フランス古典主義の批判に立つ新しいドイツ演劇を開拓し,また敬虔(けいけん)主義やライプニッツ哲学の影響下にルター派の正統主義神学と闘った。
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…ディドロの提唱する〈まじめな喜劇comédie serieuse〉や,催涙喜劇comédie larmoyanteというジャンルがそれで,ドイツでも感傷喜劇が流行した。G.メレディスの《喜劇論On the Idea of Comedy》(1877年講演,97年出版)では,社会的な発展の遅れた国で,よい喜劇は生まれない例としてドイツを挙げているが,共感できる主人公の登場するレッシングの《ミンナ・フォン・バルンヘルム》のような喜劇は,モリエール流の喜劇とはジャンルの異なる温かい情をもったドイツ的喜劇とみるべきだろう。 17世紀のモリエールの影響はデンマークのJ.L.ホルベアなどに認められ,イタリアでは,C.ゴルドーニが,即興喜劇の伝統に固執するC.ゴッツィなどの妨害に出会いながら,文学的な性格喜劇を残した。…
…
[成立過程]
近代社会あるいは近代人の諸矛盾を客観的・再現的に舞台上に表現しようとする〈近代劇〉の萌芽は,18世紀の〈市民劇〉に求められる。庶民の出る劇は喜劇に限るとする伝統を破って市民悲劇が登場するのはブルジョアジーの台頭と軌を一にするが,その早い例の一つ,G.リッロ(1693‐1739)の《ロンドンの商人》(1731)はロンドンはおろか大陸でも大当りし,ドイツのレッシングに市民悲劇の傑作《ミス・サラ・サンプソン》(1755)を書くきっかけを与えた。同じころフランスのD.ディドロは市民生活に題材をとったまじめな劇を提唱し,悲劇でも喜劇でもない新しい〈ドラマdrame〉なるジャンルを定式化した。…
…この立場の裏づけをなすものが,教義といえどもその真理性の根拠は理性にもとづく,ないし理性を超えたものであってもすくなくとも理性に反しそれに矛盾したものであってはならぬとする理神論の考えにほかならない。理神論は,ロックからティンダル,トーランド,コリンズにかけて洗練され,また,フランスのボルテール,ドイツのレッシングらもこの立場による。レッシングらの場合,非キリスト教的宗教への一定の寛容がみられるのは注目に値しよう。…
…ドイツの啓蒙思想家レッシングによる5幕の劇詩。1779年発表。…
… ドイツではまずフランスの催涙喜劇の影響で,感傷劇Rührstückとよばれるジャンルが非常に流行した。イギリスでも18世紀には風習喜劇が衰えて,道徳的な感傷喜劇sentimental comedyなるものが主流になっていたが,ディドロとこのイギリス市民劇の影響を受けたG.E.レッシングは1755年に最初の市民悲劇《ミス・サラ・サンプソン》を,続いて《エミリア・ガロッティ》を発表した。これはいわば市民劇の頂点をなす作品であるが,レッシングは,アリストテレスの悲劇論を援用しつつ,恐怖と同情の念は,偉大な主人公よりむしろ観客に身近な市民を主人公にしたほうが起きやすいのではないかと考え,また登場人物の性格にも美点と欠点を混じえて,人物を黒白に描き分けることを避けた。…
…1767年のハンブルク国民劇場の開場は,市民側からの試みであるが,70年代になって,ウィーンのブルク劇場はじめ,いくつかの宮廷劇場が設けられることとなった。G.E.レッシングは,18世紀に生まれた市民劇の立場に立って,古典悲劇に批判を加え,はじめて国際的な評価を受けるような劇作を残した。《ハンブルク演劇論》は,劇評という枠を越えた実践的な理論的著作である。…
…教訓的な寓話は前者を,田園詩は後者を表現するジャンルとして好んで用いられるが,クロプシュトックが古代ギリシアの無韻の詩形式をドイツ詩に移植することに成功し,それ以後は,抒情詩自体が自然の息吹を直接表現しうるものとして尊重された。演劇は,ゴットシェートがイエズス会演劇の宗教色をぬぐいさる浄化運動を起こして以来,合理的な思想の表現に適するものと考えられていたが,レッシングはさらに劇場こそ〈精神界の学校〉と主張し,市民劇によって時代の問題を明示するところまで進んだ。それによって演劇は,この世紀の最も重要なジャンルとなったが,この場合もその導き手となったのはほかならぬシェークスピア劇である。…
…また,W.シェークスピアの作品が,悲劇性と喜劇性を同じ作品のなかで同時に示していることはよく指摘されるが,よく観察すると,それは交互におこるのではなく,喜劇的な要因が,悲劇的な相関関係のなかに深く根をおろしており,それがコントラストの効果を生みだしているのである。 18世紀にはG.E.レッシングがその著《ハンブルク演劇論》のなかで,悲喜劇の外形的な定義だけでなく,内的な意味づけを行い,深刻さが笑いを,悲しさが喜びを,あるいはその逆が達せられた場合,悲喜劇の最高の形が得られるとしている。彼の喜劇《ミンナ・フォン・バルンヘルム》はその理想に近づいている。…
…1721年ベルリンで創刊され,最初は《ベルリーニッシェ・プリビレギールテ・ツァイトゥングBerlinische Privilegierte Zeitung》と題したが,51年にフォスC.F.Vossが発行を引き継いでから,〈Vossische Zeitung(フォスの新聞)〉と呼ばれるようになり,1912年から正式の題号となった。1751‐55年にG.E.レッシングが文化欄の編集責任者を務め,みずからも寄稿して,紙面の向上に貢献した。1934年,ナチスの新聞統制により,廃刊に追い込まれた。…
…彼の最期はウェルギリウスの叙事詩《アエネーイス》に語られているほか,前1世紀の群像彫刻によってもよく知られる。またドイツの劇作家・思想家レッシングはこの彫刻を題材にして有名な芸術論《ラオコオン》(1766)を著した。【水谷 智洋】。…
…啓蒙思想家レッシングによる芸術論(1766)。トロイアの神官ラオコオンの非業の死をあらわす大理石群像と,この出来事を歌ったウェルギリウスの詩句との比較を手がかりに,〈絵画(美術一般)と文学との限界〉を説く。…
※「レッシング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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