一念三千(読み)いちねんさんぜん

百科事典マイペディアの解説

仏教用語。人間の日常的な心の動きの中に三千のに表現される現象が,実在として備わっていること。天台観法の極致とされる。

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世界大百科事典 第2版の解説

人間の日常の一瞬一瞬のかすかな心の動きに,三千の数で現された宇宙のいっさいのすがたが完全にそなわっているということ。天台宗の基本的な教説の一つ。智顗(ちぎ)の《摩訶止観(まかしかん)》五ノ上に〈此の三千は一念の心に在り,若(も)し心無くば已(や)みなん,介爾(けに)も心あらば即ち三千を具す〉とあるにもとづく。三千の数は,迷十界が互いにそなわり合って百界となり,そのそれぞれが実相の十種(十如是)をそなえて千となり,さらにそれが衆生国土,五陰の三世間にわたっているから三千となり,この三千で宇宙のいっさいの現象(諸法)を表現する。

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大辞林 第三版の解説

天台宗の教義で、人の一念には宇宙の全存在が備わっていること。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

仏教用語。われわれが生きるこの現象世界(諸法)の真実の姿(実相(じっそう))を示すべく、天台大師智(ちぎ)によって説かれた教説である。現象する世界の諸相を三千の数に整理して表し、そしてそうしたものからなるこの世界が人間のそのときどきの心(一念)と変わるものでないこと、すなわち、すべては自己完結的にそれ自身であり続けえず、不二相即の関係にたつことを教えたものである。ときにこの教えは心に一切法(いっさいほう)が具足されていることを教えるだけの教説と解される向きがあるが、それでは智の本意を正確に伝えることはできない。[新田雅章]

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 仏語。人の平常持ち合わせている心に、三千という数に表現された全宇宙の事象が備わっているとする天台宗の基本的な教義。
※正法眼蔵随聞記(1235‐38)三「一念三千の法門なんどを、胸中に学し入て持たるを、道心と云也」 〔止観弘決‐五・三〕

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