たん‐か【短歌】
〘名〙
①
和歌の
一体。
長歌に対して、五七五七七の五句から成るもの。みそひともじ。みじかうた。
※
万葉(8C後)二〇・四四七一・
題詞「冬十一月五日夜、小雷起鳴、雪落
二覆庭
一、忽懐
二感憐
一、聊作短歌一首」
※
俊頼髄脳(1115頃)「次に短歌といへるものあり。それは五文字・七文字とつづけて、わがいはまほしき事のある限りはいくらとも定めずいひつづけて、はてに七文字を例の歌のやうに二つつづくるなり」
③ みじかい詩。
※
空華集(1359‐68頃)六「詩帯
二岷峨気
一、学兼
二洙泗文
一、短歌蒙
二拊撃
一、蕪語辱
二鋤斤
一」 〔魏文帝‐燕歌行〕
[
補注](②について) 「
古今和歌集」の諸本で、巻第一九雑体の始めにある長歌に「短歌」と記されている。
古今集を絶対視する考えから、これを正しいものとして、中世歌学では長歌を短歌、短歌を長歌と呼ぶ説が行なわれたもの。
みじか‐うた【短歌】
〘名〙 和歌の一体、短歌(たんか)をいう。また、主として、中世歌学において長歌(ちょうか)の誤称。
※俊頼髄脳(1115頃)「ことばのみじかき故に、みじか歌とはいふなり」
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デジタル大辞泉
「短歌」の意味・読み・例文・類語
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短歌
たんか
和歌の一形式。長歌の対。5・7・5・7・7の各音を有する5句で構成される。合計 31字であるので,「みそひともじ」ともいう。初句 (第1句) から第3句までを上 (かみ) の句または本 (もと) ,第4,5句を下 (しも) の句または末 (すえ) と呼ぶ。起源については,長歌の終りが独立したという見方,旋頭歌 (せどうか) の第3句が省略されて生れたという考え方,そのほかがある。長歌形式とともに,記紀歌謡にも多く見出される。『万葉集』の歌人では,山部赤人,大伴旅人などが短歌で本領を発揮した。柿本人麻呂によって長歌が完成の極に達し,以後衰微するのに対し,短歌は以後も変らず詠み続けられ,平安時代以後,和歌といえばほとんどの場合短歌を意味するようになった。また上の句と下の句とを2人で分けて詠むことから連歌が起った。これは平安時代には和歌の一形態と考えられていたが,中世に入ってジャンルとして独立した。近代短歌のなかには,31音の定型にこだわらない自由律短歌も試みられている。
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短歌
たんか
和歌の歌体の一つ。長歌に対する語。形式は五七五七七音の5句体,三十一音になるところから,みそひと文字ともいう。5句をわけて,五七五の3句を上の句,七七の2句を下の句とよび,第1・3・5句をそれぞれ初句・腰句・結句などともいう。名称の初見は「万葉集」で,長歌に反歌のともなうことを「短歌を并せたり」と記すのは,反歌が短歌の形式によることを示す。短歌形式の成立については,旋頭歌(せどうか)の第3句が落ちたとする説,五七五七の4句体歌の末尾に1句が加わったとする説,長歌の終りの5句が反復されて,独立した反歌から派生したとする説などがある。平安時代以後,長歌・旋頭歌などほかの歌体が衰えるのにともない,和歌といえば短歌をさすようになった。短詩型としての固有の形態は,感動を凝縮して表現するのに適し,各時代の情趣や感覚を反映する融通性をも備えるなど,今日に至るまで長く文学史の主要なジャンルを占めている。
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普及版 字通
「短歌」の読み・字形・画数・意味
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たんか【短歌】
俳句とともに日本の伝統的詩歌を代表する5拍7拍5拍7拍7拍の,5句31拍からなる詩。7世紀に成立し,1300年を経た今日もなお多くの支持を得ているきわめて長命な詩である。連歌,俳句を生み出しただけではなく,仏教とも深くかかわりを持ち,さらに謡曲,歌舞伎などにも深い影響を及ぼした。その意味で,文学史の中だけではなく,文化史,芸能史などへも広く深く影響を及ぼした独自な歴史を持つ。
[呼称]
〈短歌〉は,31拍からなるために俗に〈三十一文字(みそひともじ)〉とも称せられ,〈みじかうた〉と呼ばれることもあった。
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短歌
株式会社KADOKAWAが発行する趣味・専門誌。短歌に関する情報を紹介。毎月25日発売。
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世界大百科事典内の短歌の言及
【短歌】より
…その意味で,文学史の中だけではなく,文化史,芸能史などへも広く深く影響を及ぼした独自な歴史を持つ。
[呼称]
〈短歌〉は,31拍からなるために俗に〈三十一文字(みそひともじ)〉とも称せられ,〈みじかうた〉と呼ばれることもあった。さらに〈敷島(しきしま)の道も盛りにおこりにおこりて〉(《千載集》序)とあるように〈敷島の道〉と呼ばれもした。…
※「短歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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