コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

万雑公事 まんぞうくじ

4件 の用語解説(万雑公事の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

万雑公事
まんぞうくじ

「雑公事 (ざつくじ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

まんぞう‐くじ〔マンザフ‐〕【万雑公事】

平安中期以後、荘園・公領で賦課された年貢以外のさまざまな夫役雑税の総称。14世紀以後は銭納も多かった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まんぞうくじ【万雑公事】

荘園において、年貢以外の、夫役を含むすべての雑税。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

万雑公事
まんぞうくじ

「まんぞうくうじ」ともいい、万雑役、雑事、雑公事などとも称する。11世紀後半以降の国衙(こくが)領・荘園における租税の一つで、収取の中心である田租の所当官物(しょとうかんもつ)・年貢に対して、他のすべての雑税をいう。野菜・紙・餅(もち)などの雑物と諸種の夫役(ぶやく)である雑役があり、田地・在家を基準にして、名主(みょうしゅ)・百姓らに賦課された。この税は貴族・寺社の年中行事の諸費や、荘官・地頭の直営地における農業労働などを含み、領主の収取本位に設定された。10世紀に出現する臨時雑役は、中央政府が国衙を通じて国衙領・荘園を問わずその住民に賦課したものであり、万雑公事と混同されて住民に意識される場合があった。理由は、万雑公事・臨時雑役双方ともに律令(りつりょう)負担体系の調庸(ちょうよう)制や雑徭(ぞうよう)制に系譜をもつからである。[山田安利]
『網野善彦著『日本中世の民衆像』(岩波新書)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の万雑公事の言及

【内得】より

…室町・戦国期の近江,越前,美濃など畿内周辺諸国の田畠売券や寄進状などにしばしば現れる用語で,〈名(みよう)之内得〉〈名内得分〉などと表現され,多くの場合名主(みようしゆ)の私的得分である加地子(かじし)分を指し,売買などで移動した。越前西福寺文書の1515年(永正12)2月9日付春庾田地売券は,平内名(みよう)所属の田地2反を売却したものであるが,それには名の内得分を売るのであるから,本役などは自分(名主)の方で負担するので,この田地には万雑公事(まんぞうくじ)は一切かからない旨記されている。これは美濃竜徳寺文書の1489年(延徳1)12月21日の九郎右衛門下地売券に,この地は〈私持分秋延名之内加地子〉を売るので,年貢のほかに万雑公事の負担はないと記すのと同じで,内得分には年貢負担はあるが諸公事はかからないというのが通例であった。…

【公事】より

…しかし公事の経済的負担の側面の比重が高まると,負担能力は土地(田畠)や家(在家)の数量で評価され,公事は田畠・在家数に基づいて課され,公事を負担する田畠・在家はとくに公事田,公事畠,公事屋等と呼ばれた。こうしてさまざまな公事が荘園,所領や国衙領の田畠・在家に課されるようになり,それらはあわせて〈雑公事〉とか〈万雑公事(まんぞうくじ)〉とかいわれた。雑公事が免除される田畠・在家もあったが,これらは免田,免畠,免在家と呼ばれ,特定の公事を務める人に対して報酬として免除されたものであって,その人はそれらの田畠・在家から雑公事分の得分を得ていた。…

※「万雑公事」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

万雑公事の関連キーワード自墾地系荘園荘園・庄園正作田荘家無主地初期荘園大阪府池田市荘園兵庫県宝塚市中山荘園大分県別府市荘園大分県別府市東荘園

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone