新潟県佐渡島(さどがしま)にあった旧市名(両津市)。現在は佐渡市の北から東を占める一地区。1954年(昭和29)両津町と加茂(かも)、内海府(うちかいふ)、河崎、水津(すいづ)、岩首(いわくび)の5村、吉井村の一部が合併して市制施行。1957年相川(あいかわ)町の一部を編入。島内唯一の市であったが、2004年(平成16)、佐渡郡の相川町、佐和田(さわた)町、金井(かない)町、新穂(にいぼ)村、畑野(はたの)町、真野(まの)町、小木(おぎ)町、羽茂(はもち)町、赤泊(あかどまり)村と合併して佐渡市となる。旧両津市は佐渡島北東部、両津湾岸に位置する。中心市街は両津湾頭の加茂湖岸の砂州上に発生した漁村で、近世までは佐渡の玄関口は南西端の小木(おぎ)港であった。両津が港町に変わったのは、明治初期新潟港が五大開港場に指定され、両津港は補助港として諸国の出入船舶が多くなり、さらに1885年(明治18)佐渡汽船会社が定期航路を開いてからである。現在は、最新式ジェットフォイルをはじめとして3000トン級のカーフェリーが就航して、年間80万人といわれる観光客を運んでいる。埠頭(ふとう)広場は観光ターミナルになっており、島のバス交通の基点をなしている。砂州上の本町通りがメインストリートで、ホテル、土産物(みやげもの)店、商店街が並び、海岸通りは魚市場や倉庫が建ち並ぶ沿岸漁業の水揚げ港として、年間約9000トンの漁獲高をあげている。近年の水産資源の減少に伴い、とる漁業から育てる漁業への転換も図られている。加茂湖はカキの養殖が盛んで、湖岸には近代的大ホテルが建ち並び、船遊びもできる。湖岸台地上には佐渡空港もある。内海府海岸やドンデン山、東海岸は佐渡弥彦米山国定公園(さどやひこよねやまこくていこうえん)に属する景勝地で民宿が盛んであるが、過疎化に悩まされている地区もある。
[山崎久雄]
『『両津市史』全5巻(1982~1989・両津市)』
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