小木(読み)こぎ

精選版 日本国語大辞典 「小木」の意味・読み・例文・類語

こ‐ぎ【小木】

〘名〙
① 芽生えたばかりの小さな木。若生えの木。
順集(983頃)「かかるふしをただにやはすぐすべきとて、此のこぎの生ひ出でし、万代老木にならんまでの心ばへをよませ給ふに」
低木灌木。〔羅葡日辞書(1595)〕
③ 薪として用いる小枝。また、小さく割った薪。
幸若・笈さかし(室町末‐近世初)「御辺たちは山伏の、みねのこぎとるにまなびして」

しょう‐ぼく セウ‥【小木】

〘名〙 樹木の小さいもの。小樹
※玉塵抄(1563)四四「は小木の雑木の心ぞ」 〔荘子秋水

おぎ をぎ【小木】

新潟県佐渡島の南西端にある港町。近世初期佐渡金山の金の輸送港として、また寛文年間(一六六一‐七三)には日本海西廻(まわり)海運の風待港として、明治初期頃まで栄えた。現在でも南佐渡の玄関口として、直江津とを結ぶ定期航路がひらかれている。

お‐ぎ を‥【小木】

〘名〙 小さな木。
延喜式(927)祝詞(九条家本)「遠山・近山に生ひ立てる大木・小木を」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「小木」の意味・わかりやすい解説

小木
おぎ

新潟県西部,佐渡市南端の旧町域。佐渡島南端に位置する。1889年町制。2004年両津市はじめ 1市 6町 2村と合体し,佐渡市となった。中心集落の小木は小さな漁村であったが,佐渡鉱山の開発が進むと慶長年間公津(金移出港)に定められ,小木番所が設置されてから急速に発展。近世には西回り航路の風待ち港としての重要性を増した。明治以後は北東部の両津港が佐渡の表玄関口となり,今日では上越市直江津フェリーで結ばれている。国の重要文化財の弘法堂および金堂を有する蓮華峰寺,国の名勝・天然記念物の小木海岸,縄文時代の長者ヶ平遺跡(国指定史跡),小木海域公園地区などを中心とした佐渡南部の観光地。小木の御所ザクラは国の天然記念物。区域は小佐渡県立自然公園佐渡弥彦米山国定公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「小木」の意味・わかりやすい解説

小木 (こぎ)

修験道の中心的儀礼である柴灯(さいとう)護摩(採灯護摩)において用いる護摩木のことをいう。長さは通常1尺5寸(約50cm)である。その種類には削小木,黒小木,雑小木などがあり,それぞれ修験道独特の意味づけがなされている。この小木を取り扱う修験者は,入峰儀礼などにおいてきわめて重要な役目とされる。彼らを小木先達,小木役者と呼ぶが,略してたんに小木と称するばあいも多い。
執筆者:

小木 (おぎ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小木の言及

【内浦[町]】より

…江戸時代は加賀藩領で,松波には鍛冶町,本組などの町々が形成され,収納蔵,塩蔵などが置かれた。南部の小木は天然の良港で,中世から漁港として栄え,現在も県下有数の漁業基地である。水田に乏しく,戦前は杜氏出稼ぎが多かったが,野菜やタバコの栽培が普及して減少しつつある。…

※「小木」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android