歌人。広島県生れ。東大経済科卒。七高(鹿児島)時代友人堀内卓造のすすめで作歌を始め,1908年,新聞《日本》の伊藤左千夫選歌に投稿し,翌年上京入門した。以後《アララギ》の有力新進として活躍。13年島木赤彦との合著《馬鈴薯の花》,ついで16年《林泉集》を出し,繊細で近代的な感覚に特色を見せた。同年帰郷して家業(醸造)に従ったが,21年から5年間《大阪毎日新聞》の経済部記者として勤務。この間《しがらみ》(1924)で沈潜した写生歌風へと一転,《軽雷集》(1931)にかけて澄明で気品の高い独自の歌境を樹立した。30年以後胸を病み転地療養につとめたが,遺歌集《軽雷集以後》(1934)には淡々として潤いにみちた作品が見られる。そのほか歌論,随筆,研究などがある。《中村憲吉全集》4巻(1937-38)がある。〈日の暮れの雨ふかくなりし比叡寺(ひえいでら)四方結界(よもけつかい)に鐘を鳴らさぬ〉(《しがらみ》)。
執筆者:本林 勝夫
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歌人。広島県生まれ。東京帝国大学経済学科を卒業。伊藤左千夫(さちお)に師事して『アララギ』の創刊とともに同人となる。その初期作品は繊細な感覚の都市風物詠として注目されたが、やがて帰郷し家業の酒造業に従い、一時大阪に出て新聞記者をしたほかは峡村の素封家のあるじとしての生活に終始し、晩年にかけて四囲の自然と人生とを歌って温潤・高雅な独自の歌風を樹立した。歌集『馬鈴薯(ばれいしょ)の花』(1913、島木赤彦との合著)、『林泉(りんせん)集』(1916)、『軽雷(けいらい)集』(1931)、『軽雷集以後』(1934)などがある。死後『中村憲吉全集』4巻(1937~38・岩波書店)が出た。
[近藤芳美]
春さむき梅の疎林をゆく鶴(つる)のたかくあゆみて枝をくぐらず
『『中村憲吉全歌集』(1966・白玉書房)』▽『『日本詩人全集11 中村憲吉・土屋文明・木下利玄』(1968・新潮社)』
明治〜昭和期の歌人
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