歌人、小説家。元治(げんじ)元年8月18日、千葉県武射郡殿台(とのだい)村(現、山武(さんむ)市)の農家に生まれる。本名幸次郎(こうじろう)。別号無一塵庵主人(むいちじんあんしゅじん)など。明治法律学校(現、明治大学)を眼病のために中退。ふたたび上京して諸方の牧場で働いたのち、独立して牛乳搾取業を営んだ。早く旧派の歌をつくったが、1900年(明治33)正岡子規(しき)に師事し、その没後は根岸短歌会の中心歌人として活躍。1903年『馬酔木(あしび)』を、1908年にはその後継誌『アララギ』を創刊した。子規入門時の作と伝えられる「牛飼(うしかい)が歌よむ時に世の中の新しき歌大いにおこる」のような歌柄(うたがら)に特色があり、独自の万葉的歌調を樹立した。「天地(あめつち)の四方(よも)の寄合(よりあい)を垣(かき)にせる九十九里の浜に玉拾ひ居り」「さびしさの極(きわ)みに堪へて天地に寄する命をつくづくと思ふ」。同門の長塚節(たかし)に比べて、その歌には主情性が著しい。早く短歌の「連作」を提唱し、晩年には、いわゆる「叫びの説」を唱えて、調べに表れる純粋な感動を重んじた。斎藤茂吉(もきち)、土屋文明(つちやぶんめい)らを育て、アララギ派興隆の基礎をつくった功績も大きい。万葉研究や歌論のほか、小説の筆もとり、好評を得た『野菊の墓』(1906)以下、『隣の嫁』(1908)、『分家』(1911~1912)などの作がある。大正2年7月30日没。
[本林勝夫]
『『左千夫全集』全9巻(1976~1977・岩波書店)』▽『土屋文明著『伊藤左千夫』(1962・白玉書房)』▽『永塚功著『伊藤左千夫』(1981・桜楓社)』
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歌人,小説家。千葉生れ。本名幸次郎。無一塵庵主人。1885年1円を懐に上京し牛乳屋で働き,89年本所茅場町に独立して牛乳搾取業を営む。98年から新聞《日本》に評論を投稿,1900年1月,子規選募集短歌に歌が選ばれたのを機に,正岡子規に師事,子規庵の歌会に出席して作歌に励んだ。子規没後,根岸短歌会の機関誌《馬酔木(あしび)》を03年に創刊し,根岸派の存在を世に問うた。そのころの歌風は《万葉集》を尊重し,写実的詠風を求めた。一方06年には小説《野菊の墓》を発表,夏目漱石の激賞をうけ,以後,自伝的小説を書いた。《馬酔木》のあとの雑誌《アカネ》を三井甲之(こうし)に託したが不仲となり,蕨真(けつしん)が発刊した《アララギ》(1908)に協力し翌年9月自宅に発行所を移し,島木赤彦,斎藤茂吉ら若手を育成した。晩年は〈生の叫び〉を強調し《ほろびの光》(1912)などの沈潜した作風を示した。〈今朝の朝の露ひやびやと秋草やすべて幽(かそ)けき寂滅(ほろび)の光〉(《冬のくもり》)。
執筆者:藤岡 武雄
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(佐伯順子)
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明治期の歌人,小説家
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1864.8.18~1913.7.30
明治期の歌人・小説家。上総国生れ。明治法律学校中退。東京市本所区茅場町で搾乳業を始め,家業安定後に和歌を学ぶ。桂園調から万葉調に移行。1900年(明治33)頃から正岡子規に師事し,写実性を深める。03年から根岸短歌会の機関誌「馬酔木(あしび)」の中心となった後,09年からは「アララギ」の編集・発行者となり,島木赤彦・斎藤茂吉ら後進を育成した。小説に「野菊の墓」。
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…正岡子規の没後,根岸短歌会の機関誌として門下が創刊。編集同人として伊藤左千夫,長塚節,岡麓などが名をつらねたが,実質的には発行所を自宅におく左千夫が中心であった。子規の遺業をうけて写実と万葉主義とを主唱,それは島木赤彦,斎藤茂吉,古泉千樫ら新人層により,大正期の《アララギ》で大きな結実を見せた。…
…これに対し,坪内逍遥は第一に必要なのは脚本の改良であるべきで,それも勧善懲悪の功利主義に陥ってはならないと指摘したし,やがて帰国した森鷗外も脚本の尊重とともに歌劇とドラマの区別を訴えた。また,無一庵無二(伊藤左千夫)は上等社会のためではなく,民衆のための改良を強調して批判した。演劇改良会は翌87年4月26日に井上馨外相邸で天覧劇を実現して高尚化の第一段階を果たしたが,伊藤内閣が崩壊し,民衆との結びつきもなかったため会は消滅した。…
…日本の近代作家のペンネームには,〈くたばってしまえ〉をもじった二葉亭四迷のような乾いたユーモアを主張するまれな例を除けば,(夏目)漱石,(正岡)子規など古典の章句などから構成した雅号風のものが多かった。写生を創作の基軸としたとき,伊藤左千夫が平仮名〈さちを〉の称を捨て,長塚節が本名をつらぬいたことなどは,雅号と作家の近代意識との関連を考えさせる。また《明星》を主宰した与謝野寛がある時期以降,鉄幹の号を廃したことにも,過渡期を読みとることができる。…
※「伊藤左千夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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