歌人。明治9年12月17日、長野県諏訪(すわ)郡上諏訪町に生まれる。塚原浅茅(あさじ)の四男。1897年(明治30)4月下諏訪町高木の久保田政信の養嗣子(ようしし)となる。本名俊彦。別名柿(かき)の村人。長野師範卒業後、小学校教員となり、校長を歴任した。師範学校時代から短歌、新体詩を『文庫』その他に投稿し、1903年(明治36)1月『比牟呂(ひむろ)』を創刊、のち『アララギ』と合併した。1913年(大正2)中村憲吉との合著第一歌集『馬鈴薯の花』出版、翌1914年4月上京して『アララギ』の編集に専心した。1914年10月八丈島に渡り、そのときの作品を柱に第二歌集『切火(きりび)』(1915)を出版。激しく動こうとした時期の歌集である。1915年2月号より『アララギ』の編集発行人となり、同誌の中心的指導者としてその発展に尽くすとともに、第三歌集『氷魚(ひお)』(1920)において写生に立脚する赤彦調を確立し、次の『太虗集(たいきょしゅう)』(1924)に至って、その寂寥(せきりょう)森厳の歌風を大成した。作歌は「鍛練道」であり、短歌の究極は「寂寥所に澄み入る」ところにあるとした。1926年(大正15)1月胃癌(いがん)を病み、同年3月27日下諏訪町高木の自宅において死去した。死後、同年7月第5歌集『柹蔭集(しいんしゅう)』が出版され、その病床詠は「或(あ)る日わが庭のくるみに囀(さへず)りし小雀(こがら)来らず冴(さ)え返りつつ」「信濃路(しなのじ)はいつ春にならむ夕づく日入りてしまらく黄なる空のいろ」など柔軟の趣(おもむき)を加えている。
[上田三四二]
『『赤彦全集』再刊・9巻・別巻1(1969~70・岩波書店)』▽『斎藤茂吉著『島木赤彦』(1949・角川書店)』▽『久保田健次著『柿陰山房――島木赤彦の家とその周辺』(1964・甲陽書房)』
明治・大正期の歌人,教育家
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明治・大正期の歌人。本名久保田俊彦。旧姓塚原。号は柿蔭山房(しいんさんぼう)主人など。長野県生れ。長野師範卒。小学校長など歴任ののち《アララギ》の編集に専念した。早く新体詩や和歌をつくったが,1900年正岡子規の選歌に入選,05年には詩歌集《山上湖上》(太田水穂との合著)を刊行した。09年それまで出していた《比牟呂(ひむろ)》を《アララギ》に合併,以後同派の有力歌人として活躍。14年上京してその編集と経営に力を傾け,《アララギ》の歌壇的進出に大きく寄与した。《馬鈴薯の花》(1913,中村憲吉との合著),《切火(きりび)》(1915)をへて《氷魚(ひお)》(1920)で堅実な写生の本道に出,《太虗(たいきよ)集》(1924),《柿蔭集》(1926)で独往の境地をひらいた。作歌の道を〈鍛錬道〉とするストイックな態度は大正短歌の一典型として多大の影響を与えている。歌論集《歌道小見》(1924)や《万葉集の鑑賞及び其批評》(1925)などがある。《赤彦全集》10巻がある。〈みづうみの氷は解けてなほ寒し三日月の影波にうつろふ〉(《太虗集》)。
執筆者:本林 勝夫
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1876.12.17~1926.3.27
明治・大正期の歌人。長野県出身。本名久保田俊彦。別号柿之村人。長野師範卒。1895年(明治28)頃から新聞「日本」に投稿。1903年太田水穂らと「比牟呂(ひむろ)」を創刊。09年伊藤左千夫らの「アララギ」と合併。左千夫の死後「アララギ」の中心的存在となる。13年(大正2)中村憲吉との合同歌集「馬鈴薯の花」を出版。のち短歌制作を「鍛錬道」と位置づけた。歌集「切火」「太虗(たいきょ)集」「柿蔭(しいん)集」,歌論集「歌道小見」。
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…13年左千夫が亡くなり,会員組織を設けた。翌年島木赤彦が上京し,雑誌の編集発行に専念し経営も安定した。茂吉,赤彦,中村憲吉らが歌壇に進出し《アララギ》の勢力を強化して,歌壇の中心的存在となる。…
…家持は赤人を人麻呂と並べて〈幼年に未だ山柿の門に逕(いた)らず〉と嘆いたが(〈山〉を山上憶良とする説もある),紀貫之もまた《古今集》序で人麻呂と並称してたたえている。近代に至って島木赤彦らの作風や歌論にも強い影響を与えた。〈ぬば玉の夜の更けゆけば久木(ひさき)生(お)ふる清き川原に千鳥しば鳴く〉(巻六),〈春の野に菫(すみれ)摘みにと来しわれぞ野をなつかしみ一夜寝にける〉(巻八)。…
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