コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交付公債 こうふこうさい government compensation bond

6件 の用語解説(交付公債の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

交付公債
こうふこうさい
government compensation bond

歳入をまかなうためでなく,予算上の現金支出に代える目的で国や都道府県が交付する公債。外国にはあまり例がない。将来の現金支出は約束されるが,現時点では支出が延ばされることになる。第2次世界大戦後のインフレーション収束後,1965年までの長期国債の新規発行はほとんどが交付国債で,戦争のあと始末的性格が強い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうふ‐こうさい〔カウフ‐〕【交付公債】

国が負担する特定の債務について、現金による弁済に代えて交付する公債第二次大戦後の農地改革で旧地主に交付された農地証券、軍人・軍属の遺族に交付された遺族国債など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

交付公債【こうふこうさい】

公債は一般に発行者たる国家または地方公共団体の収入となるものであるが,交付公債は経費の支払方法として発行される公債で,発行者の収入とならない。補償,救済などの目的で発行されることが多く,日本の秩禄公債金禄公債農地証券,遺族国債などはその例である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうふこうさい【交付公債】

一定の資格と条件を備えている人々に対して現金支出の代りに交付する公債である。これは国の支払いの手段であって,国の収入とはならない。日本では,明治初期,財政基盤が確立していなかった維新政府が発行した金禄公債や秩禄公債(秩禄処分)をはじめとして,戦費調達や恐慌救済等のため発行された事例は多い。第2次大戦後も農地改革のときに旧地主に交付された農地被買収者国庫債券(農地証券),戦没者の妻に交付された特別給付金国庫債券(遺族国債)などが発行されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうふこうさい【交付公債】

政府が現金給付の代わりとして交付する公債。戦没者の遺族に対する遺族国債など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

交付公債
こうふこうさい

国が損失補償金、弔慰金などの支払いにあたって、特別に制定された法律に基づき、金銭の給付にかえて交付するために発行する公債。通常の公債のように、債券発行による現金収入をもたらすものではない。発行された公債は、数年間に分割して現金償還される(割賦償還制公債)。交付公債を割賦償還制によって発行するのは、財政負担の平準化を図るためである。反面、この制度は運用しだいで安易な財政支出につながる危険性があるので、その発行にあたっては特別に制定された根拠法が必要である。第二次世界大戦後では、農地改革のときに旧地主に交付された農地証券、戦没者の遺族に交付された遺族国庫債券、外地からの引揚者に交付された引揚者国庫債券などがある。交付公債は、記名式、譲渡禁止、割賦償還制であって、償還期間は通常5年ないし10年である。なお、交付公債を担保として国民金融公庫などから担保融資を受けることもできる。[藤野次雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

交付公債の関連キーワード資格制度扶助料家庭福祉員具備指定学校地域団体備える恒率乾燥期間認定医、専門医制度条件付入学(Conditional Offer)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

交付公債の関連情報