コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人事行政 じんじぎょうせい personnel administration

2件 の用語解説(人事行政の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人事行政
じんじぎょうせい
personnel administration

組織の個々のポストに必要な人材を確保し,さらに,その能力を十分発揮させるだけの勤労意欲をもたせるための活動ないし制度。その基本は科学的人事行政呼ばれるアプローチである。ここでは職務分析職階制を通じて必要な能力の所有者をポストにつけ,職階制と勤務評定を使って勤労意欲を必要な水準に維持しようとする。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じんじぎょうせい【人事行政】

行政における人事管理を人事行政という。人事行政は,行政の民主的・能率的な運営を保障するために,行政組織に職務に適した職員を獲得し,これを維持・活用しようとする機能である,ということができよう。行政組織が所期の目的を達成するためには,(1)まず適正採用と適正配置が肝要である。これは任用の適材適所ということができるが,それだけでなく,職員の育成,なかんずく教育訓練(研修)が大事である。(2)さらに職員の意欲向上のため経済的,物理的,精神的に十分な勤務条件の保障が不可欠である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人事行政の関連キーワード人事システム命令人事管理総務庁衛生行政地官目玉人事行政委員他人事[たにんごと]人事行政に関する改定施策案概要

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人事行政の関連情報