コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

借地法 しゃくちほう

5件 の用語解説(借地法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

借地法
しゃくちほう

大正 10年法律 49号。借地人の権利の強化を目的とした法律で,借家法とともに制定された。借地人保護の法律としてはすでに建物保護ニ関スル法律があったが,本法は,借地権の存続期間延長と継続をはかり,その反面土地所有者に地代増額請求権を与えたものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゃくち‐ほう〔‐ハフ〕【借地法】

借地関係について借地人の権利の保護を目的とした法律。大正10年(1921)制定。平成3年(1991)借地借家法に吸収され廃止。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

借地法【しゃくちほう】

借地人の保護を図るため借家法とともに制定された法律(1921年公布)。この法律により建物の所有を目的とする地上権賃借権とが一括して借地権と称された。借地権の存続期間,借地権者の建物買取請求権,建物の譲渡と敷地賃借権の譲渡・転貸の許可の申立て,地代増減請求権を定める。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

かんたん不動産用語解説の解説

借地法

借地人の権利の保護を目的とする法律。1921年制定。1991年借地借家法に吸収、廃止された。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

借地法
しゃくちほう

現行借地借家法の前身となった法律。宅地の賃借権・地上権について、契約自由の原則のうえにたつ民法の規定を修正し、借地人の保護を図った民事特別法。大正10年法律第49号。借家法とともに社会政策的立法であるといわれる。建物所有を目的とする賃借権および地上権に適用され、借地権の存続期間、契約の更新、建物買取請求権、賃借権の譲渡・転貸にかわる許可の裁判など、借地人保護の規定を置き、これらの規定に反する契約条項で借地人に不利なものは無効とした。同法は、借地権保護のために重要な役割を果たしてきたが、借地借家法(1991年に制定、92年施行)の成立により、廃止された。ただし、新法施行前に設定された借地契約については、借地人に不利な新法の規定ではなく、借地法の規定が適用されることになっている(借地借家法附則5~14条)。[淡路剛久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の借地法の言及

【借地】より

…現在では建物保護法は1991年に廃止され,借地借家法10条により対抗力があるとされている。
【借地借家法】
 その後も,期間や地代額をめぐる争いが多かったので,それらを解決するため,1921年に借地法が制定された。この法律により,これまでの地上権と賃借権を借地権として一本化し,統一的な借地権の保障がなされた。…

※「借地法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

借地法の関連キーワード借家法保険業法借地借家法借家事業用定期借地権借地借家調停法定期借地契約普通借地権法定更新建物保護法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone