デジタル大辞泉 「先」の意味・読み・例文・類語
さき【先/▽前】
2 長いものの末端。はし。「ひもの―」
3 続いているものなどの一番はじめ。先頭。「列の―」「みんなの―に立って歩く」
4 ある点や線を基準にして、その前方。「仙台から―は不通」「三軒―の家」「駅は目と鼻の―だ」「―を行く車に追いつく」
5 金額・数量などが、ある額・量を超えること。「千円から―の品はない」
6 継続している物事の残りの部分。「話の―を聞こう」「―を急いでいる」
7 行き着く所。目的の場所。「―へ着いてからのことだ」「行く―」
8 未来のある時点。将来。前途。「―を見通しての計画」「―の楽しみな青年」
9 時間的に前。あることより前。「代金を払うのが―だ」「ひと足―に帰る」⇔あと。
10 現在からそう遠くない過去。以前。「―の台風の被害」「―の大臣」
11 順序の前の方。「名簿の―の方に出ている」「だれが―に入りますか」「お―にどうぞ」⇔あと。
12 優先すべき事柄。「地震のときは何より火を消すのが―だ」「あいさつより用件が―だ」
13 交渉の相手方。先方。「―の出方しだいだ」
14 相場で、「先物」の略。
15 行列の先導をする役。さきおい。さきばらい。
「―なるをのこども、
16 「先駆け」の略。先陣。
「内々は―に心を掛けたりければ」〈平家・九〉
17 「
「其様な―の悪い事をおしゃるぞ」〈虎寛狂・河原太郎〉
[下接語]明かり先・
[類語](1)先端・突端・端・
せん【先】[漢字項目]
[学習漢字]1年
〈セン〉
1 空間的にいちばん前の方。「先端・先頭・先導・先方」
2 時間的に早い方。ある時点より前。また、最初。「先客・先刻・先妻・先日・先生・先祖・先着・先輩・先発/機先・祖先」
3 今の一つ前。「先月・先週・先先代」
4 碁・将棋で、先番。「
5 さきにする。さきんずる。「率先・優先」
6 (「尖」の代用字)突出している。「先鋭」
〈さき〉「先棒・先程/後先」
[名のり]すすむ・ひろ・ゆき
[難読]
さっき【▽先】
[類語]先程・今しがた・先刻・最前・先に・今今・たった今・今時分・今頃・今どき・今さら・ナウ
せん【先】
2 現在のものの前のもの。さき。「
3 人よりさきに事を行うこと。さきがけ。
「―と仰せらるるに依って、愚僧から参らうか」〈虎寛狂・宗論〉
4 囲碁・将棋で、さきに打ちはじめるほう。先手。
5 剣道で、機先を制すること。