コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

光度計 こうどけい photometer

翻訳|photometer

6件 の用語解説(光度計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

光度計
こうどけい
photometer

光度は光源の明るさで,測定単位カンデラ (記号 cd) 。測定法は単独測光と比較測光,同色と異色,肉眼判定と物理測定などの組合せにより,多様の方式がある。肉眼視の場合はすべて比較法で,標準光源に定格の光度標準電球 (15cdまたは 30cd) を使う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうど‐けい〔クワウド‐〕【光度計】

光度を測定する器械。ふつう、標準光源の光度と比較して求める。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

光度計【こうどけい】

光源の光度を測る装置。ふつう照度が光源の光度に比例し,距離の2乗に反比例して変わることを利用する。最も簡単なブンゼン光度計では白紙の中央に油やパラフィンでしみをつけ,これを光度未知の光源と標準光源の間に置き,両光源による照度が等しくなるよう距離を調節する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうどけい【光度計】

一般にフォトメーターphotometerという語が使われるが,これは測光器という意味で必ずしも光度計を意味しない。分光光度計のほうはスペクトロフォトメーターspectrophotometerという。(1)光源の光度を測定する装置。光度は光源からある方向に放出される光の強度である。その測定は光度既知の標準電球といちいち比較して行うのが原則で,したがって光度計はその標準電球と受光器,これら両者の中間に置いて他方向からの迷光を遮断する有孔隔板,およびこれらすべてを1直線上に配置して相互の位置関係を調節するための測光ベンチなどからなる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうどけい【光度計】

光度を測定する装置。標準電球の光度と測定したい電球の光の強さとを比べて光度を知る。
照度計・光束計など、測光を行う装置の総称。測光器。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

光度計
こうどけい

狭義には光源の光度を測定する装置。広義には照度、輝度、透過率、濃度などを測定する装置。測光器ともいう。光度を測定するのに、しばらく前までは、光度が既知の標準光源および未知の光源から測定点までの距離を調節し、その位置で輝度が等しくなるのを人間の目を使って視覚判定し、距離の関係から未知光源の光度を求める方法が用いられた。しかしこの方法は客観性に欠けるので、現在はフィルターで波長感度を人間の目のそれとあわせた光電検出器を使用し、既知光源、未知光源からある程度離れた点での照度の測定から光度を求める方法が普通用いられる。光電検出器を用いる光度計を光電光度計という。光電光度計では適当な検出器を使用すると、可視域だけでなく紫外・赤外域での光のエネルギーなどの測定も行える。また分光器と組み合わせると、各波長についての光源のエネルギー分布や試料の透過率分布の測定も可能になる。[田中俊一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

光度計の関連キーワードフォトキナフォトリソグラフィーフォトセルボルトメーターカイトフォトスペクトロフォトメーターテレフォトフォトトランジスターフォトレジスターフォトメーター

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

光度計の関連情報