コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加速度計 かそくどけい accelerometer

翻訳|accelerometer

5件 の用語解説(加速度計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

加速度計
かそくどけい
accelerometer

運動する物体の加速度を測定・記録する計器で,次の3種に大別される。 (1) 車両や航空機などのように,あまり変化の大きくない加速度を測定する加速度計。 (2) 100g程度までの振動体の加速度を求める振動加速度計

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かそくど‐けい【加速度計】

加速度センサー

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かそくどけい【加速度計 accelerometer】

加速度の大きさを示す計器で,車両,航空機,地震などの加速度測定に使われる。運動体に取り付けた振子は,加速度の影響で振れる。この振子の周期が十分短いと,その振れは運動体の加速度に比例する。この原理を利用し,ばね‐質量系とそれの変位に対応する出力が得られるように構成されたものが加速度計である。図のaは,圧電素子を曲げ形のばね要素としたものの一例で,加速度によるばねのたわみに対応した電圧が得られる。また図のbは,質量Mの下側に圧電素子を配置し圧縮形としたもので,この場合には圧電素子の固有振動数は非常に高いので,質量Mと運動体の相対変位は加速度に比例し,この変位に比例した電荷を発生する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かそくどけい【加速度計】

加速度を計る計器。車両・航空機などに使われる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

加速度計
かそくどけい

加速度を電気的または機械的に測定する器械。直線加速度を測定するものと、角加速度を測定するものがある。運動の第二法則によって、加速度の大きさは物体に働く力に比例するので、加速度計は乗り物や機械の可動部分に働く力を測定する目的で使われる。たとえば、地震用計測器のなかには加速度計を利用して地震で発生した力の大きさを測定するものがある。さらに加速度の時間的な変化を記録することによって、時間に対する速度の変化や走行距離を知ることができるので、航空機の位置などを知るうえで役にたつ計器である。加速度計には種々の形式のものがあるが、その主要部は、枠の中に一定の質量のおもりをばねなどで取り付け、加速度がかかったときのおもりの動きや、ばねのひずみなどを機械的あるいは電気的方法で検出するようになっている。たとえば、ひずみゲージ加速度計では、ひずみを受けたときに電気抵抗が変化するような線(ひずみゲージという)をばねのかわりに使用しておもりを支え、加速度が加えられると、ひずみゲージから電気的出力が得られるようになっている。
 1個のおもりのついた加速度計では、あらかじめ定められた方向の加速度しか測定できないが、3個のおもりを使って、それぞれ直角な三つの方向の加速度を測定する3軸加速度計もある。[石川光男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

加速度計の関連キーワード重さ加速度向心力傾斜計ジー字号接線加速度法線加速度目盛積算走行距離計

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加速度計の関連情報