協和会(読み)きょうわかい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

協和会
きょうわかい

満州国において 1932年7月 12日設立された唯一の官製の政治実践,教化団体。名誉総裁溥儀執政,会長鄭孝胥国務院総理。発会式宣言には「王道政治の宣化をはかる」ことがうたわれたが,任務は「宣徳達情」にあるとされ,一党独裁制の単独政党に似ていた。協和会全国連合協議会は,議会のような役割を果した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

協和会【きょうわかい】

満州国(中国東北)で唯一の政治団体として1932年結成。五族共和・王道楽土のスローガンのもとに,満州国政府や関東軍の幹部を総裁・理事とし,民衆の宣撫(せんぶ)教化にあたった。1936年改組して戦時体制に対応する挙国的国民運動組織となり,1941年以後は満州国行政機構と一体となって活動した。組織形態は他の植民地の民衆組織化や大政翼賛会の模範とされた。1945年満州国崩壊とともに消滅。なお日本の朝鮮植民地支配期,在日朝鮮人に対する内務省・警察当局を中心とした統制機構として協和会があり,1944年興生(こうせい)会と改称。
→関連項目甘粕事件

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

きょうわかい【協和会】

満州国の官製的国民組織。正称は満州国協和会。日本の満州(中国東北)侵略による満州国の樹立後,1932年7月南満州鉄道の中堅社員を中心にした満州青年連盟を母体として結成され,名誉総裁に満州国執政溥儀(ふぎ),役員に各部大臣,関東軍首脳が就任した。〈王道楽土・五族協和〉の指導理念と反共・反三民主義を掲げ,分会活動を通じて民衆の宣撫教化にあたった。36年7月改組により満州国の戦時体制に即応する挙国的国民動員組織となり,41年には満州国政府の行政機構と一体化され,その組織形態は日本の大政翼賛会をはじめ朝鮮,台湾,華北および南方占領地における民衆組織化の模範とされた。

きょうわかい【協和会】

日本の朝鮮植民地支配の時期,在日朝鮮人に対する内務省,警察当局を中心とした統制機関。1920年代はじめ在日朝鮮人の失業,人権侵害などの社会問題への対策として大阪府,神奈川県などが〈内鮮協会〉〈内鮮協和会〉をつくってその〈補導〉,取締り,同化につとめた。36年,大阪府における在日朝鮮人対策の経験を基礎として厚生省は予算措置を講じ全国的に各府県協和会をつくっていき,39年6月にはその統轄機関としての中央協和会を結成した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の協和会の言及

【内鮮融和運動】より

… こうした朝鮮における施策を背景に,日本国内でも在日朝鮮人の急激な増加に対応し,各種の内鮮融和運動が展開された。なかでも,1921年に内務官僚の支持によって設立された相愛会や,関東大震災後に設立された知事を会長にする大阪府内鮮協和会,兵庫県・神奈川県の内鮮協会は官主導の内鮮融和団体で,在日朝鮮人労働運動と対立しながら活動した。また,日本人社会事業家による融和団体も設立されていたが,団体数が多かったのは朝鮮人の同郷あるいは地域組織を中心にした融和団体である。…

※「協和会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ノンフィクション本大賞

全国の書店員が選出する「本屋大賞」の部門賞の一つで、日本語による優れたノンフィクション作品(海外作品の翻訳本は除く)に贈られる賞。正式名称は「Yahoo!ニュース|本屋大賞 ノンフィクション本大賞」。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

協和会の関連情報