出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
長唄(ながうた)唄方。6世を数えるが、初世と4世が著名。
[渡辺尚子]
(1699―1753)吉住家の始祖。住吉神社の神官(伶人(れいじん)か)の出身といわれ、「住吉」を逆にして姓としたといわれる。『京鹿子娘道成寺(きょうがのこむすめどうじょうじ)』初演の立唄(たてうた)として著名。初期長唄の名人に数えられている。2世(1799―1854)は3世芳村(よしむら)伊三郎門弟で、1846年(弘化3)に2世を襲名した天保(てんぽう)年間(1830~44)の長唄の名手。3世(1832―89)は2世の門弟で、1860年(万延1)に襲名した。
[渡辺尚子]
(1876―1972)3世の養子で、養父に師事。1890年(明治23)4世を襲名。3世杵屋六四郎(きねやろくしろう)(後の2世稀音家浄観(きねやじょうかん))とともに1902年(明治35)長唄研精会(けんせいかい)を創設。歌舞伎(かぶき)を離れ、純音楽としての演奏会長唄の普及発展に力を尽くす。29年(昭和4)東京音楽学校講師、36年同校教授となる。63年慈恭(じきょう)と改名。作曲にも優れ、『鳥羽(とば)の恋塚』『醍醐(だいご)の花見』などを残している。また浄観との合作には『お七吉三(きちさ)』『寒山拾得(かんざんじっとく)』『紀文大尽(きぶんだいじん)』『神田祭』『一休禅師』『みやこ風流』などがある。芸術院会員、重要無形文化財保持者で、57年に文化勲章を受章。
[渡辺尚子]
(1908―83)4世の実子。父に師事。前名小太郎。1963年(昭和38)5世を襲名。
[渡辺尚子]
(1931―2006)5世の長男。本名吉住隆雄。祖父慈恭に師事。前名吉住小三治郎(こさじろう)。1983年1月、5世没後6世を襲名。
[渡辺尚子]
長唄の唄方。現在まで6世を数えるが,初世,2世,4世が著名。(1)初世(1699-1753・元禄12-宝暦3) 摂津国(大阪)住吉神社の神官(あるいは伶人か)の出身で,〈住吉〉を逆にして吉住を名のったと伝える。初名は仙次郎。6世杵屋(きねや)喜三郎あるいは4世中山小十郎の門弟といわれ,唄浄瑠璃を得意とした。1753年(宝暦3)3月,中村座の《京鹿子娘道成寺(きようがのこむすめどうじようじ)》初演の立唄(たてうた)をつとめて好評を博す。坂田兵四郎,初世松島庄五郎とともに初期長唄の唄方を代表する名手である。(2)2世(1799-1854・寛政11-安政1) 3世芳村伊三郎の門弟。初名芳村五郎治。その後,吉住小八,3世芳村伊十郎,花垣五郎三郎を名のり,1846年(弘化3),2世吉住小三郎を襲名。もと江戸の四谷で芋屋を営んでいたことから〈芋五郎の小三郎〉と呼ばれた。2世富士田音蔵,岡安喜代八(1792-1870)(のちの3世岡安喜三郎)とともに天保の三名人といわれた。(3)3世(1832-89・天保3-明治22) 2世の門弟で前名小太郎。1860年(万延1)に3世を襲名。(4)4世(1876-1972・明治9-昭和47) 吉住勘四郎の子。3世の義弟で,のちその養子となる。1890年4世を襲名。初め歌舞伎座に出勤していたが,1902年,3世杵屋六四郎(のちの2世稀音家(きねや)浄観)とともに長唄研精会(研精会)を結成,長唄を健全な家庭音楽として普及・発展させた。48年日本芸術院会員,56年重要無形文化財保持者各個指定(人間国宝)に認定され,57年文化勲章を受章。63年,吉住慈恭(じきよう)と改名。作曲には《鳥羽の恋塚》《醍醐の花見》などが,六四郎との合作には《紀文大尽(きぶんだいじん)》《神田祭》《お七》《みやこ風流》などがある。(5)5世(1908-83・明治41-昭和58) 4世の子。父に師事する。前名小太郎。1963年5世を襲名。(6)6世(1931(昭和6)- )5世の長男。祖父慈恭に師事する。前名小三治郎。1983年6世を襲名した。
執筆者:植田 隆之助
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