デジタル大辞泉
「吉田五十八」の意味・読み・例文・類語
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よしだ‐いそや【吉田五十八】
- 建築家。東京出身。東京美術学校卒。新数寄屋造ともいうべき和風建築を設計した。東京芸術大学名誉教授。日本芸術院会員。昭和三九年(一九六四)文化勲章受章。代表作は日本芸術院会館、五島美術館など。明治二七~昭和四九年(一八九四‐一九七四)
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吉田 五十八
ヨシダ イソヤ
昭和期の建築家 東京芸術大学名誉教授。
- 生年
- 明治27(1894)年12月19日
- 没年
- 昭和49(1974)年3月24日
- 出生地
- 東京市日本橋区(現・東京都中央区)
- 旧姓(旧名)
- 太田
- 学歴〔年〕
- 東京美術学校(東京芸術大学)建築科〔大正12年〕卒
- 主な受賞名〔年〕
- 日本芸術院賞〔昭和26年〕,文化勲章〔昭和39年〕
- 経歴
- 太田胃腸薬本舗・太田信義の五男に生まれ、吉田家の養子となる。大正12年から2年間欧米に留学。帰国後、平安期の日本建築とくに数寄屋建築を近代建築に生かす努力を続け、“吉田流数寄屋”と呼ばれる独自の近代数寄屋を創始した。昭和21年東京美術学校(現・東京芸術大学)教授に就任。37年退官、以後設計活動に専念。38〜43年皇居新宮殿造営顧問。39年文化勲章受章。主な作品に「小林古経邸」「杵屋六左衛門別邸」「新喜楽」「山口蓬春画室」「梅原龍三郎邸」「日本芸術院会館」「五島美術館」「岸邸」など。著書に「吉田五十八建築作品集」がある。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
吉田五十八
よしだいそや
(1894―1974)
建築家。東京・日本橋に生まれる。1923年(大正12)東京美術学校建築学科卒業。25~26年欧米に留学。帰国後設計活動に入り、伝統的な数寄屋(すきや)建築を現代化した独自の作風を確立。41年(昭和16)から母校で教鞭(きょうべん)をとり、49年東京芸術大学教授。61年の退官後は設計に専念する。おもな作品に東京歌舞伎(かぶき)座の改修(1951)、日本芸術院会館(1958)、五島(ごとう)美術館(1960)、大和文華(やまとぶんか)館(1960)、ローマの日本文化会館(1962)のほか、梅原龍三郎(りゅうざぶろう)邸、吉屋信子(のぶこ)邸など芸術家や文学者の住宅がある。54年日本芸術院会員。64年文化勲章受章。没後、建築を対象とした「吉田五十八賞」が設けられた。
[天田起雄]
『吉田五十八作品集編集委員会編『吉田五十八作品集』(1980・新建築社)』
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吉田五十八 (よしだいそや)
生没年:1894-1974(明治27-昭和49)
建築家。東京都に生まれる。1923年東京美術学校建築科卒業,49年東京芸術大学教授。日本建築の現代化に一貫して取り組み,大壁造り,荒組み障子,新素材の活用などの独自の手法による〈現代数寄屋〉と呼ばれる様式を創始して,戦後の和風建築に多くの影響を与えた。作品には杵屋別邸(1936),梅原竜三郎邸(1958)などの住宅のほか,新喜楽(1962)など多数の料亭がある。
執筆者:丸山 茂
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吉田五十八【よしだいそや】
建築家。東京生れ。東京美術学校卒後,欧米に留学。建築事務所を開いて数寄屋造の近代化に専念,直線を生かした単純な構成を特色とする〈現代数寄屋〉と呼ばれる様式を創出。作品に吉屋信子邸,梅原竜三郎邸およびアトリエ等住宅建築のほか,新喜楽などの料亭がある。1964年文化勲章。
→関連項目大和文華館
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吉田五十八
よしだいそや
[生]1894.12.19. 東京
[没]1973.3.24. 東京
建築家。 1923年に東京美術学校建築科を卒業,25~26年欧米に留学。帰国後,東京美術学校教授。建築設計に従事,日本古来の数寄屋造の伝統に現代的感覚を生かし,独自の様式を確立した。東京歌舞伎座の改築や,明治座 (1958) ,日本芸術院会館 (58) ,五島美術館 (60) ,大和文華館 (60) など多くの名作を設計。 52年日本芸術院賞受賞,64年文化勲章受章。東京芸術大学名誉教授,芸術院会員。
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吉田五十八 よしだ-いそや
1894-1974 昭和時代の建築家。
明治27年12月19日生まれ。欧米に留学後,日本の伝統木造建築の近代化にとりくみ,「新興数寄屋(すきや)」とよばれる独自の様式を生みだす。昭和21年母校東京美術学校(現東京芸大)の教授。27年芸術院賞。29年芸術院会員。39年文化勲章。代表作に大和文華館,五島美術館など。昭和49年3月24日死去。79歳。東京出身。旧姓は太田。
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吉田 五十八 (よしだ いそや)
生年月日:1894年12月19日
明治時代-昭和時代の建築家
1974年没
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報