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洋画家。京都の染呉服商の家に生まれる。本名は良三郎。京都府立第二中学校を3年で中退。はじめ伊藤快彦の画塾に学ぶが,1903年に創立された浅井忠の聖護院洋画研究所に移り,以後浅井の指導を受ける。同門に安井曾太郎,黒田重太郎,津田青楓らがいた。08年田中喜作とともに渡仏。はじめアカデミー・ジュリアンに入学したが,翌09年南仏カーニュのアトリエにルノアールを訪れ,以後その指導を受けた。その成果は《黄金の首飾り》(1913)などの作品にみられる。留学期にはほかにマティスやルオーなどの作品も研究しているが,彼の初期画風形成の決定的要因はルノアールであった。13年帰国。翌年二科会の創立に参加したが,18年退会。20年から21年にかけて再渡仏。22年春陽会の創立に加わったが,25年岸田劉生とともに同会を退会し,同年国画創作協会の洋画部新設に際し同会に迎えられた。28年新たに国画会を結成以後,同会の中心となって活躍する。初期のルノアールの影響の顕著な作風から脱し,浮世絵や桃山美術,琳派など日本の伝統美術からも学びとった明快で豪華な,梅原様式と呼ばれる装飾的画風をこれ以降展開していった。29年以降しばしば中国を訪れ《紫禁城》《北京秋天》の代表作を生んだ。35年帝国美術院会員,44年から52年まで東京美術学校教授をつとめた。
執筆者:牧野 研一郎
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1888.3.9~1986.1.16
大正・昭和期の洋画家。京都市出身。一時良三郎と名のる。鍾美会で伊藤快彦(よしひこ),聖護院洋画研究所で浅井忠に学ぶ。1908年(明治41)渡仏,アカデミー・ジュリアンで学ぶが,ルノワールに影響を受け師事した。帰国後,二科会・春陽会・国画創作協会洋画部などの創立に参加。52年(昭和27)文化勲章受章。代表作「紫禁城」「北京秋天」,著書「天衣無縫」。
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…芸術表現における画家の人格=自我の優越を主張する個性主義的な芸術は,まず二科会によって強力に実践されることになった。 二科会は石井柏亭,津田青楓,梅原竜三郎,山下新太郎,有島生馬,斎藤豊作,坂本繁二郎,湯浅一郎(1868‐1931),小杉未醒(放庵)を創立会員として,14年に発足した。またクールベやセザンヌに学んでフランスから帰った安井曾太郎が翌15年に参加し,《足を洗う女》(1913),《孔雀と女》(1914)などのすぐれた滞欧作によって多くの青年画家を吸引した。…
※「梅原竜三郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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