コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

回避学習 かいひがくしゅう avoidance learning

2件 の用語解説(回避学習の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

回避学習
かいひがくしゅう
avoidance learning

心理学用語で,道具的条件づけの一種。警告の合図が提示されたとき,すみやかに特定の反応を行えば不快な有害刺激の生起が阻止され,したがってそれを回避できるような学習事態をいう。これと類似のものに逃避学習がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かいひがくしゅう【回避学習】

有害刺激に先行する信号刺激に対して適切な反応をすることによって、有害刺激を回避することができるようになること。ガス漏れ警報機が鳴ったら火の使用をやめて事故を未然に防ぐなど。 → 逃避学習

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の回避学習の言及

【条件づけ】より

…この条件づけの程度は,条件刺激(ベル)に対して前足を上げるという反応の起こる確率で表すことができる。このような条件づけを回避条件づけavoidance conditioningまたは回避学習avoidance learningという。 このほか道具的条件づけにはいろいろのものがある。…

※「回避学習」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

回避学習の関連キーワード有害TSCA総合的有害生物管理(IPM)有害抵抗防御反射侵害刺激貿易有害無益論有害化学物質有害業務有害な薬物経験

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone