土地区画整理(読み)トチクカクセイリ

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

土地区画整理

土地区画整理法に基づき、自治体などが道路、公園、宅地の整備のため、土地の区画を変えて街を整備する事業。宅地の場合、住民は自治体などから一定のルールで算出された補償金を受け取り、引っ越しや家屋の解体、仮住まい、家の建て直しなどの費用を賄う。自治体などが、退去に応じない家屋から強制的に家財道具を運び出したり、建物を解体したりすることができる規定があり、「直接施行」と呼ばれる。

(2014-09-21 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

百科事典マイペディアの解説

土地区画整理【とちくかくせいり】

単に区画整理ともいう。都市またはその近郊において,道路など公共施設の整備改善,宅地の利便増進など地区全体の環境を整備していくため,土地を換地して一群の土地の区画,状態,付属設備などを改良すること。日本では1919年都市計画法が制定され,1923年末特別都市計画法が実施され関東大震災後の東京,横浜の都市計画を規制した。戦後,1954年には土地区画整理法が制定された。なお農地の区画整理については土地改良法がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

とちくかくせいり【土地区画整理 land readjustment】

単に区画整理ともいう。市街地の整備を行う場合,または新市街地を造成する場合,道路や公園など必要な都市施設配備を個別的・局部的に行うよりも地区全体にわたって総合的に行うほうが効果的・経済的である。土地区画整理は市街地の面的整理に役だつ都市計画事業の一つである。土地区画整理は都市施設の配備の面と宅地の有効利用の面の双方から生み出された。1888年東京を西欧諸国に劣らない首都につくりかえようとして東京市区条例を公布し,道路,公園,上下水道,港湾など都市の基盤施設整備が始められた。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

とちくかくせいり【土地区画整理】

土地区画整理法に基づいて行われる、土地の区画・形質の変更、公共施設の新設・変更に関する事業。都市計画区域内の土地について、公共施設の整備・改善および宅地の利用の増進を図ることを目的とする。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

とち‐くかくせいり ‥ククヮクセイリ【土地区画整理】

〘名〙 都市計画地区域内の土地について、公共施設の整備改善および宅地としての利用の増進を図るために行なわれる、土地の区画形質の変更および公共施設の新設などの事業。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の土地区画整理の言及

【都市計画】より

…このような状態に対して,1839年以降,都市の保健・衛生に関する一連の法律が制定され,これがやがて1851年住居法に発展し,1909年住居および都市計画等法を経て,25年都市計画法の制定に至るという経過をたどっている。 一方,新興工業国ドイツでは1875年にプロイセン建築線法を制定し,1902年にはフランクフルトで土地区画整理の手法が考案され,地区の基盤整備と建築物の規制の制度が確立した。アメリカでは測量技師による道路計画,造園家による公園・緑地計画が先行し,19世紀末,シカゴの世界博を契機に全米に都市美運動が起こり,多くの都市の都心部が整備された。…

【土地問題】より

…また収用の場合にも,土地所有権の喪失に対する正当な補償とは,一般にその土地の市場価値だと解されているから,土地収用によって土地の価格が下がるということは一般的には起こらない。 日本に独特な土地政策として土地区画整理がある。区画整理が行われると一定範囲の土地所有権はいったん一斉に消滅し,道路・公園等の公共用地が設定されてから,従前の土地所有権者に改めて土地を配分する。…

※「土地区画整理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

土地区画整理の関連情報