公用換地(読み)こうようかんち

改訂新版 世界大百科事典 「公用換地」の意味・わかりやすい解説

公用換地 (こうようかんち)

一定の計画に従い,公共施設配置を定めるとともに,土地区画を整理し形質に変更を加え,換地を割り当て,既存の建物を換地に移転したうえで,従前の土地の権利関係になんらの変更を加えることなく,そのまま換地上に移行させる過程をいう。土地の合理的な利用を増進するために,一定地区内の土地の区画,形質を変更し,権利者の意思にかかわりなく,土地の所有権を強制的に交換分合することを内容とする一種公用負担である。土地区画整理法(1954公布)に基づく土地区画整理事業や,土地改良法(1949公布)に基づく土地改良事業がこの手法によって行われている。同じく権利の強制的な交換分合であるが,公用換地は,原則的に平面的な土地整理であるのに対し,土地,建物に関する権利を土地の整理後に新しく建築される建築物およびその敷地に関する権利に変換,移行する立体換地の手法に権利変換がある。都市再開発法(1969公布)に基づく都市再開発事業のための手法である。公用換地は,従前の土地と換地との位置,地積土質水利,利用状況,環境等が照応するように定めた換地計画に基づいた換地処分により行われる。換地処分の効果は,換地処分の公告の翌日生じ,換地計画に定められた換地は,従前の土地とみなされる。換地計画において照応の原則に従って換地が定められるが,現実に不均衡が生じるときには,金銭で清算される。一般に事業は長年月を要するので,換地処分が行われるまでの間に,仮換地指定がされることが多い。公用換地では,事業の一部を構成する公共施設の整備に必要な用地を,事業地内の土地の減歩によって取得する方法がとられる。全体の事業費も,減歩によってつくり出された保留地の売却によってまかなわれる。ここに,公用換地の手法の特徴と財産権保障に関する問題点がある。
都市再開発 →土地改良 →土地区画整理
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「公用換地」の意味・わかりやすい解説

公用換地
こうようかんち

土地の宅地または農地としての利用を増進するために、一定の地区内における土地の区画および形質を変更し、その結果、権利者の意思いかんにかかわらず、強制的に、土地所有権その他土地に関する権利(永小作権、地上権、賃借権)に交換分合その他の変更を加えること。土地区画整理法、土地改良法、新都市基盤整備法、「大都市地域における住宅及び住宅地の供給の促進に関する特別措置法」などに規定がある。

[阿部泰隆]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の公用換地の言及

【公用負担】より

…公用権利変換は,土地の合理的な利用を増進するために,一定地区内の土地の区画,形質を変更し,権利者の意思にかかわらず土地の所有権を強制的に交換分合する手法である。これには,土地区画整理事業にみられるような公用換地と都市再開発事業の場合の権利変換がある。公用収用は財産権を強制的に取得するものであるから,完全な損失補償が必要である。…

【土地区画整理】より

…68年都市計画法が改正され,さらに石油危機による経済の停滞とあわせて土地区画整理事業量は減少しつつあるが,地区計画を用いたり,集合農地を用意したりする多様な手法を開発することによって最近では再度その有効な市街地開発事業手法が評価され促進されている。 土地区画整理とは,土地を換地(公用換地)して道路や公園など公共施設の用地を生み出し,地区全体の環境を整備していく事業である。換地にあたっては,整理前の土地の位置,地目,土質,水利など土地利用状況から土地評価を行い,換地された土地は整然とした区画で与えられ新たな評価が計算される。…

※「公用換地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android