夏衣(読み)ナツゴロモ

デジタル大辞泉 「夏衣」の意味・読み・例文・類語

なつ‐ごろも【夏衣】

[名]夏に着る衣服夏着なつぎ 夏》「着馴れても折目正しや―/来山
[枕]
夏衣は薄く、単衣ひとえであるところから、「うすし」「ひとへ」に掛かる。
「―うすくは更に思はぬを」〈続後拾遺・恋四〉
「―ひとへに西を思ふかな」〈新拾遺釈教
夏衣をつ意から、「立つ」などに掛かる。
「―立ち別るべき今夜こそ」〈拾遺・別〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「夏衣」の意味・読み・例文・類語

なつ‐ごろも【夏衣】

[1] 〘名〙
① 夏に着る着物。夏の衣装。《季・夏》
古今(905‐914)雑体・一〇三五「せみのはのひとへにうすき夏衣なればよりなん物にやはあらぬ〈凡河内躬恒〉」
※俳諧・野ざらし紀行(1685‐86頃)「卯月の末、庵に旅のつかれをはらすほどに、夏衣いまだ虱をとりつくさず」
② 香木の名。分類は佐曾良(さそら)。明和年間(一七六四‐七二)、名古屋花井家の臼が香木の赤栴檀(しゃくせんだん)であると分かり、「花井臼」と呼ばれた。家元の蜂谷家を通じて冷泉為村に名を求めたところ、「臼(うす)=薄」に因んで「夏衣」と命名された。
③ 薫物(たきもの)の名。
※五月雨日記(1479)「薫物之方。〈略〉夏衣。一、沈 四両」
[2]
① 夏の衣は薄いところから「薄し」、または「薄し」と同音を含む地名「うすゐ」にかかる。
※古今(905‐914)恋四・七一五「蝉の声聞けば悲しな夏衣うすくや人のならんと思へば〈紀友則〉」
② 夏の衣は単(ひとえ)であるところから、「ひとえ」と同音の「ひとへ」にかかる。
※金葉(1124‐27)夏「我のみぞ急ぎたたれぬ夏衣ひとへに春を惜しむ身なれば〈源師賢〉」
③ 夏の衣を裁(た)つ意で、「裁つ」と同音の「立つ」、およびその複合語や、地名「龍田」にかかる。
※宇津保(970‐999頃)吹上上「夏衣今日たつ旅のわびしきは惜む涙ももるるなりけり」
※金槐集(1213)夏「なつころもたつたの山のほととぎすいつしか鳴かむ声を聞かばや」
④ 夏の衣の裾の意で、「裾野」にかかる。
※千載(1187)夏・二一九「夏ころもすそ野の原を分け行けば折りたがへたる萩が花ずり〈顕昭〉」
⑤ 夏の衣を織る意で、「おりはへ」にかかる。
拾遺愚草(1216‐33頃)中「夏衣おりはへてほす河波をみそぎにそふる瀬々の木綿幣(ゆふしで)
⑥ 「縑(かとり)」の夏の衣の意で、「縑」と同音の地名「かとり」にかかる。
※拾遺愚草(1216‐33頃)上「夏衣かとりの浦のうたたねに浪のよるよるかよふ秋風」
⑦ 夏の衣を張る意で、「張る」と同音の「春」にかかる。
※千五百番歌合(1202‐03頃)三一一番「なつころも春の形見をたつた山秋は紅葉の色を染むとも〈藤原有家〉」
⑧ 夏の衣を着る意で、「着る」と同音の「来て」にかかる。
和泉式部集(11C中)上「なつころもきては見えねど我がためにうすき心のあらはなる哉」
⑨ 夏の衣を打つの意で、「打つ」と同音を含む地名「うたしめ山」にかかる。
古今六帖(976‐987頃)二「夏ころもうたしめ山のほととぎす鳴く声しげく成りまさるなり」
⑩ 夏の衣の紐の意で、「紐」と同音の「日(ひ)も」にかかる。
※新古今(1205)夏・二六四「おのづから涼しくもあるか夏衣日も夕暮の雨のなごりに〈藤原清輔〉」
[語誌](1)(一)①の例は、ほとんど「古今集以後和歌に限られる。歌題としては「古今六帖‐五」の「服飾」にみえるのが古いが、八代集には用例がない。平安朝歌合でも、現在確認できるのは「長久二年権大納言師房歌合」(一〇四一)のみで、この他には「永久百首」の歌題となっているに過ぎない。
(2)夏季の冒頭題としては「更衣」が常套だったが、「夏衣」は平安後期に至ってその変形として登場したようである。題意は(一)①の挙例の躬恒歌のように、夏衣の「うすき」ことを強調したり、(二)②の挙例の源師賢歌のように、惜春の情を誘発したりするものとして詠まれた。
(3)連俳書では、(一)①の挙例の芭蕉句のようにすべて初夏の季語とし、すがすがしい新鮮さが詠まれる点に主眼が移ってくる。
(4)(二)の枕詞は平安時代以降に登場し、時代が下るに従って、多様なかかり方が現われる。

なつ‐ぎぬ【夏衣】

〘名〙 夏に着用する衣服。なつぎ。なつごろも。《季・夏》
※曾丹集(11C初か)「夏ぎぬのありしながらも冬の夜は妹とし寝なば寒からんやそ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android