千葉県の房総半島東側を走る東日本旅客鉄道の線路名称。千葉―大原―安房鴨川(あわかもがわ)間93.3キロメートル。千葉―上総(かずさ)一ノ宮間、東浪見(とらみ)―長者間、御宿(おんじゅく)―勝浦間が複線、全線直流電化。房総半島を太平洋に面する外房海岸沿いに走り、安房鴨川で内房線と結んで房総半島の一周線を形成する。沿線には茂原(もばら)、勝浦、鴨川などの都市がある。都市化によって、茂原以北の区間では通勤輸送の需要が高く、また夏季には南房総国定公園に含まれる観光地への輸送でにぎわう。列車は総武(そうぶ)本線、京葉(けいよう)線に乗り入れて、東京方面に直通運転されるものも多い。当初は房総鉄道として千葉―大原間を1896~1899年(明治29~32)に開業し、1907年(明治40)国有化されて房総線となった。1913年(大正2)に大原―勝浦間を、1927~1929年(昭和2~4)に勝浦―安房鴨川間を開業し、内房線と結んで半島一周線を開業した。1933年安房鴨川を境として房総線を分割して、房総東線と改称、さらに1972年(昭和47)外房線と改められた。1968~1972年に電化された。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。
[青木栄一・青木 亮]
総武本線千葉駅を起点とし,房総半島を横断して安房鴨川駅に至る93.3kmのJR東日本の営業線。1896年1月房総鉄道会社によって千葉~大網間が開通し,1907年9月鉄道国有法によって国鉄に移管され,房総線となった。その後順次延長され,29年4月上総興津~安房鴨川間の開通によって房総半島一周の鉄道が完成,全線を房総線とした。その後33年安房鴨川を分岐点として,千葉~勝浦~安房鴨川間の太平洋側を房総東線,東京湾側を房総西線と改称した。さらに72年7月の総武本線の複々線化,錦糸町~東京間地下ルート新設によって,電車が東京駅まで直通運転されることとなったのを機会に,房総東線を外房線,房総西線を内房線と改称した。
執筆者:村山 繁樹
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