コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天神橋 てんじんばし

4件 の用語解説(天神橋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天神橋
てんじんばし

大阪市北区,中央区の区境をなす土佐堀川と堂島川にかかる橋。中州にある中之島東端をまたぐ。江戸時代から難波橋,天満 (てんま) 橋とともに浪花三大橋の一つに数えられた。橋を境に北は天神橋筋,南は松屋町筋が延びる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

てんじん‐ばし【天神橋】

大阪市、淀川に架かる橋。ここから北へ長柄(ながら)橋まで天神橋筋が延び、途中に天満宮がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

天神橋

大阪府大阪市にあるアーチ橋。1934年竣工。大川に架かる。もとは安土桃山時代に架橋された木橋で、大阪天満宮が管理していたことからこの名がついた。2000年、土木学会により「大川・中之島の橋梁群」のひとつとして土木遺産に認定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔大阪府〕天神橋(てんじんばし)


大阪市北区東部の商業地区。同区を南北に通じる天神橋筋(すじ)の東側を占める細長い街区。中心は天神橋6丁目(通称、天六(てんろく))付近。天神橋筋は既製服・用品雑貨の商店街をなしている。天六は地下鉄堺筋(さかいすじ)線が阪急電鉄千里(せんり)線に乗り入れ、地下鉄谷町(たにまち)線と交差する。地名の元となった天神橋は、地区の南を流れる堂島(どうじま)川・土佐堀(とさぼり)川に架かる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天神橋の関連キーワード大阪府大阪市北区扇町大阪府大阪市北区大淀中大阪府大阪市北区芝田大阪府大阪市北区曽根崎大阪府大阪市北区茶屋町大阪府大阪市北区天神橋大阪府大阪市北区天満大阪府大阪市北区中津大阪府大阪市北区長柄東大阪府大阪市北区東天満

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天神橋の関連情報