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太平道 たいへいどうTai-ping-dao

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

太平道
たいへいどう
Tai-ping-dao

中国,後漢末期の民間宗教の一種。五斗米 (ごとべい) 道とともに道教の源流といわれる。後漢の干吉 (かんきつ) が『太平清領書』に基づいて開いたといわれ,そののち鉅鹿 (きょろく) の人,張角が呪術を行なってこの説を広め,十数年の間に信徒数十万となった。そこで信徒を 36の集団 (方) に分け,それぞれに将軍をおいて統率させ,流言を放って,後漢王朝打倒の目標を明らかにした。計画が漏れ弾圧が加わると,中平1 (184) 年2月黄巾 (こうきん) をつけて一斉に蜂起した (→黄巾の乱 ) が,張角はまもなく死に,乱も約1年で鎮圧された。

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百科事典マイペディアの解説

太平道【たいへいどう】

中国,後漢末期の2世紀末に興った宗教結社の一つ。張角〔?-184〕が組織したとされるが,源流は後漢中期の于吉にさかのぼり,彼が太上老君から《太平清領書》170巻を受け,それに因んで太平道という教えを開いたといわれ,その弟子が時の皇帝(順帝)に書を献上したものの無視された。

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世界大百科事典 第2版の解説

たいへいどう【太平道 Tài píng dào】

2世紀後半,後漢代に鉅鹿(きよろく)郡(河北省南部)の張角によって組織された中国最初の道教教団。西方の巴蜀および漢中の地域に発展した五斗米道(ごとべいどう)とほぼ時期を同じくする。〈大賢良師〉と称した張角は,病人に罪の懺悔をもとめ,お札や霊水を飲ませ,呪文をとなえて神のゆるしを請う,そのような方法で布教をすすめた。十数年の間に,信者は中国東半部の広い地域にわたって数十万人に達し,36の〈方〉とよばれる集団に組織された。

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大辞林 第三版の解説

たいへいどう【太平道】

中国、後漢末、張角が組織した宗教結社。霊力のあるとされる符水を飲ませ、呪文によって病気を治し、河北・山東の農民に多くの信徒を得た。五斗米道ごとべいどうとともに道教の源流。 → 黄巾こうきんの乱

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

太平道
たいへいどう

中国、後漢(ごかん)末期におこった新宗教。干吉(かんきつ)が神人から授けられた『太平清領書(たいへいせいりょうしょ)』170巻によって、張角(ちょうかく)がこの宗教を始めたと伝えられる。これに太平道という呼称が与えられたのは、この書に基づくと考えられる。彼の教法とは、神は地上の人々の日常行為を監察しており、罪過を犯すとその罰として病気にかからせる。そこで、病人をして自己の犯した罪を反省し、神の前に懺悔(さんげ)告白させ、ふたたび罪を犯さないことを誓わせる。そのうえで、霊力があるとされる符水(ふすい)を飲ませ、聖職者(師)が神呪(しんじゅ)を唱えて神の許しを請う、というものである。このような方法で病気の治った者も多く、下層農民や流民は彼の教法を信じ、わずかな期間に、信徒が数十万人に及んだ。すなわち、太平道教団は個人的信仰に基づく集団であり、その成立には豪族の跋扈(ばっこ)による社会の変質が大きく作用していると考えられる。なお、張角は184年に黄巾(こうきん)の乱を起こしたことでも有名である。[尾崎正治]
『福井康順著『道教の基礎的研究』(1952・理想社) ▽大淵忍爾著『道教史の研究』(1964・岡山大学共済会書籍部)』

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世界大百科事典内の太平道の言及

【漢】より

…黄巾の乱はその最大規模のものである。黄巾というのは蜂起に参加した人が黄色の布で頭を包んだところからよばれた名で,その母体は鉅鹿(きよろく)(河北省)の張角がはじめた太平道という。後にはこれが道教に発展する新興宗教の教団であった。…

【張角】より

…中国,後漢末に蜂起した黄巾(こうきん)の乱の首領で,道教の源流の一つ〈太平道〉の唱導者。鉅鹿(きよろく)(河北省中部)の人。…

※「太平道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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