コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

失踪 シッソウ

デジタル大辞泉の解説

しっ‐そう【失踪】

[名](スル)行方をくらますこと。また、行方が知れないこと。失跡。「事件の後失踪する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラスの解説

失踪

高木彬光の長編推理小説。1963年刊行。弁護士・百谷泉一郎シリーズ。

失踪

西村京太郎の長編推理小説。2003年刊行。私立探偵・左文字進シリーズ。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しっそう【失踪】

不在者の生死不明の状態が一定期間継続すること。失踪者利害関係人等の申立てによって,裁判所(家庭裁判所)がその失者に対して失踪宣告を行うと,失踪者は法律上は死亡したものとして取り扱われることとなる(民法31条)。船舶が沈没し,乗組員が行方不明となったものの死体を発見できなかった場合,鉱山の爆発事故で鉱員が坑道とともに埋没してしまい,死体を回収することができなかった場合,湖に飛込み自殺を行ったものの死体を発見できなかった場合などは,その者の死亡の蓋然性はきわめて高いものの,死体が発見されていない以上,絶対確実にその者が死亡したという証拠はない。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しっそう【失踪】

( 名 ) スル
行方がわからなくなること。また、姿をくらますこと。失跡。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の失踪の言及

【もうろう状態(朦朧状態)】より

…持続は数十秒から数週間にわたる。意識混濁が目立たず,まとまった行動を示すのを分別朦朧状態besonnener Dämmerzustandといい,突然遠方に行ってしまい行方不明になるのを失踪fugueという。朦朧状態は癲癇(てんかん),ヒステリー,アルコールの病的酩酊(めいてい),脳の器質的疾患などでみられる。…

※「失踪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

失踪の関連キーワードWITHOUT A TRACE FBI 失踪者を追えピクニック at ハンギングロック激流~私を憶えていますか?~アン・ルイーズ ランバートオールド・スワン・ホテルつなぐと星座になるように〈ドイツ〉AmerikaTrust In Youはるかなるレムリアより拉致被害者と特定失踪者14歳とタウタウさん朽ちた樹々の枝の下で失踪(しっそう)宣告強制的失踪防止条約ジムトンプソンの家この貧しき地上にアンダーカレント燃えつきた地図けものの眠り森を抜ける道

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

失踪の関連情報