コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

字鏡集 じきょうしゅう

5件 の用語解説(字鏡集の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

字鏡集
じきょうしゅう

菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前とされる。『和玉篇 (わごくへん) 』に先立つものとして位置づけられる部首引きの字書で,部首は意義分類によって配列され,音訓が記されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じきょうしゅう〔ジキヤウシフ〕【字鏡集】

鎌倉前期の漢和字書。7巻または20巻。菅原為長著という。成立年未詳。漢字を偏旁(へんぼう)で分類し、さらに偏旁を字義により分類した字形引きの字書。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

字鏡集【じきょうしゅう】

鎌倉時代の漢和辞書。龍谷大学蔵本・寛元本など7巻本系のものと,応永本・白河本など20巻本系のものとがある。著者は,応永本の書入れから菅原為長とされ,成立は,寛元本末尾の識語(奥書)から1245年以前と見られる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

じきょうしゅう【字鏡集】

字書。菅原為長撰という。鎌倉初期の成立。七巻、または二〇巻。一九二部首を意義によって一四の部門に分け、各漢字に韻目や義釈を注し、片仮名で音訓を記す。「字鏡鈔(抄)」はこの祖本。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

字鏡集
じきょうしゅう

平安、鎌倉両時代にわたって完成された漢字辞典。著者は菅原為長(すがわらのためなが)で1245年(寛元3)の写本が現存する。この七巻本のほかに二十巻本(1416年の写本)もある。漢字をいろは順に配列した橘忠兼(たちばなのただかね)編『色葉(いろは)字類抄』3巻(1145ころ)に倣い、いろは別をさらに天地人に分類し、片仮名で和訓を付し、当時編成の辞典中もっとも解釈が豊富である。いろは順と和訓は、これに続く漢字辞典の『平他(ひょうた)字類抄』や『和玉篇(わごくへん)』などに大きい影響を与えた。[彌吉光長]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

字鏡集の関連キーワード和字漢和辞典・漢和字典字鏡菅原漢和辞典康熙字典倭玉篇高辻為長菅原為学藤原為長

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone