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存在と無 そんざいとむL'Être et le néant-Essai d'ontologie phénoménologique

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

存在と無
そんざいとむ
L'Être et le néant-Essai d'ontologie phénoménologique

フランスの哲学者ジャン=ポール・サルトル主著初版は 1943年。 E.フッサール現象学に立脚し,M.ハイデガーの影響が認められる。意識は常になにものかについての意識であるが,意識の対象となるのは端的に存在する即自である。これに対する意識は存在ならぬもの,であり,我は自己を脱して存在を意識するものとして実存している。このあり方は対自と呼ばれ,無を生み出していく自由である。人間は同時に他者に対する対他でもあり,彼の自由は状況のなかにおかれている。この状況における自由こそ,その後のサルトルの主題となったものである。

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デジタル大辞泉の解説

そんざいとむ【存在と無】

《原題、〈フランス〉L'Être et le Néantサルトルの哲学書。1943年刊。無神論実存主義の原典といわれ、存在するものはすべて善とするキリスト教的存在論を否定した画期的な著作。特に人間存在の細密な分析と、他者の追究を行っている。

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大辞林 第三版の解説

そんざいとむ【存在と無】

サルトルの哲学的主著。1943年刊。即自存在に対置される対自存在としての意識・人間存在を「無」ととらえ、人間の即自-対自への投企を存在と無の弁証法として解明する。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

存在と無
そんざいとむ
L'tre et le Nant

フランスの哲学者・作家サルトルの哲学論文。1943年刊。「現象学的存在論の試み」という副題がつけられており、フッサールとハイデッガーの影響を受けながら、著者独自の無神論的実存主義を確立した画期的な大著である。彼はまず、デカルトの「コギト」(われ思う)を純化して、これをまったく自発的な非反省的意識としてとらえるところから出発し、フッサールに倣って、意識の志向性(あらゆる意識は何かの意識である)を強調しつつ、自由の根拠である意識と、その意識を制約する事物の偶然性との相克、一つの意識と他者の意識との相克などを詳細に論じ、ダイナミックな哲学世界をつくりあげることに成功した。厳密を極めた論理を展開しながらも、現実の人間存在の具体性をもあわせ備えており、後年のサルトルの思想と行動の基盤を据えた大作である。彼の「アンガージュマン」の構造についても、周到な哲学的位置づけがなされている。[鈴木道彦]
『松浪信三郎訳『存在と無』1・2・3(1955~60・人文書院) ▽竹内芳郎著『サルトル哲学序説』(1972・筑摩書房)』

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