茨城県南西部にある市。1889年(明治22)に町制施行。1955年(昭和30)高井村の一部を編入、同年高野(こうや)、大野、大井沢(おおいさわ)の3村と合併。2002年(平成14)市制施行。森林が多いので森屋と名づけたという伝承がある。北相馬台地とこれを囲む利根(とね)川、鬼怒(きぬ)川、小貝(こかい)川の沿岸低湿地をもつ。水辺地が多く、冬は温暖であるが北西季節風が強い。つくばエクスプレス、関東鉄道常総線、国道294号が通じる。常磐(じょうばん)自動車道の守谷サービスエリアがあるが、出入口は北東に接するつくばみらい市の谷和原インターチェンジ。相馬御厨(そうまのみくりや)の一部で中世は相馬氏の領地、近世は主として天領、江戸初期(1590~1617)には土岐(とき)氏の守谷藩が置かれた。昭和初期までは鬼怒川沿岸の桐下駄(きりげた)産地の南端をなし、茨城県最初の近郊野菜(ラッキョウ、ショウガ)の産地であった。近年、野菜はネギ、ホウレンソウが主となった。米栽培、乳牛飼育も行われる。守谷工業団地が造成(1993)され、機械、金属、プラスチックなどの近代工業が立地し、都心まで約60分の通勤距離のため、公社・民間の住宅団地が造成されて人口も急増した。平将門(まさかど)の伝説が多い所である。面積35.71平方キロメートル、人口6万8421(2020)。
[櫻井明俊]
茨城県南部の市。2002年市制。人口6万2482(2010)。利根川北岸にあり,西部を鬼怒川が南流して利根川に合流し,北境を小貝川が流れる。中心部を関東鉄道常総線と国道294号線が通り,常磐自動車道も通じる。近世には河川交通の要所として栄え,特に野木崎(のぎさき)には多くの河岸商人がいた。昭和30年代後半ころまでは米作や野菜栽培を中心とする農村であったが,東京都心から40km圏内にあって常総線がJR常磐線取手駅に直結していることから東京方面への通勤者が増加し,大規模な住宅地開発が行われ,人口が増加し続けている。工場誘致も進められ,通信機,冷凍機などの工場が操業している。2006年,首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)が通じた。
執筆者:千葉 立也
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