富士田吉次(初代)(読み)ふじた・きちじ

朝日日本歴史人物事典の解説

富士田吉次(初代)

没年:明和8.3.29(1771.5.13)
生年:正徳4?(1714)
江戸中期の長唄唄方。富士田派の流祖。初代坂田仙四郎(一説には初代松島庄五郎)の門人。俳名楓江。宝暦~明和期(1751~72)の名人。はじめ江戸乗物町の伏見屋の色子となり,伏見屋主人の初代都和中 より一中節を学ぶ。享保年間(1716~36),歌舞伎役者佐野川万菊の弟子となって佐野川千蔵を名乗り,若衆形,若女形を勤め,特に舞台での琴の弾き語りや豊後節を語って好評を博した。宝暦7(1757)年,一中節の太夫として2代目都和中を襲名。9年にふじ田吉次郎と改名して長唄の唄方に転じ,翌年,早くも立唄となり,12年,富士田吉次と改め,さらに吉治と改名する。従来の唄浄瑠璃に一中節,豊後節,半太夫節などの曲節を加味した唄浄瑠璃「淡島」「与作」「安宅松」などを作曲。また2代目大薩摩主膳太夫と掛合(一曲の曲中を交互に演奏する形式)で「鞭桜宇佐幣」を演奏するなど,長唄界に新機軸を打ち出すとともに,三味線方の初代杵屋忠次郎,初代杵屋作十郎,初代藤間勘左衛門,2代目杵屋六三郎らと組んで「鷺娘」「娘七種」「吉原雀」「安宅松」などの名曲を作曲するなど,長唄史上画期的な人物である。非常な美声家であり,「木戸にて今は楓江じや楓江じやと呼ぶ故,見物この幕を待ちて楓江を聞きに来る。見物を呼ぶ唄うたい,古今稀れのものなり」と称せられるほどの人気があった。吉次名義は4代で絶えている。<参考文献>黒木勘蔵「富士田吉治評伝」(『近世日本芸能記』),町田佳声・植田隆之助『現代・邦楽名鑑 長唄編』,竹内道敬「富士田吉治研究」(『論集近世文学』2巻)

(植田隆之助)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

今日のキーワード

政府開発援助

政府ベースの経済協力の一つで,特に先進国政府が発展途上国の経済開発などを促進するため財政資金を使って供与する援助。 (1) 2国間での直接援助と,(2) 国際機関を通じての多国間援助に分けられる。直接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android